私の実践・私の工夫(算数)
2018年12月 | 5年 | 子どもが発展的に考えていくことを大切にした単元構成
山形大学附属小学校 早坂 和重 |
2018年8月 | 4年 | データを活用する力の向上を目指して
広島県庄原市立庄原小学校 高淵 千香子 |
2018年7月 | 5年 | 「直方体や立方体の体積」
埼玉県所沢市 教諭 |
2018年5月 | 6年 | 活用する力の育成を目指して延岡市立恒富小学校 宇戸田 貢 |
2017年10月 | 2年 | 「かずとおともだちになろう」 2年「1000までの数 数の大小」青森県三沢市立岡三沢小学校 木下 鉄也 |
2017年9月 | 2年 | 「2ケタ+2ケタの筆算」における,思考を促す問題大阪府A小学校 教諭 |
2017年6月 | 3~5年 | 事象の持つ規則性や構造を捉える力の育成を目指して
滋賀大学教育学部附属小学校 教諭 |
2016年6月 | 6年 | 友だちと協同し,図形の見方,図形の構成に着目する見方・考え方を広げる授業をめざして
鳥取県西伯郡伯耆町立溝口小学校 恩田 昌子 |
2016年5月 | 3年 | 「1けたをかけるかけ算の筆算」において,"部分積の和"を意識させる指導のあり方千葉県A小学校 教諭 |
2016年3月 | 5年 | 互いに関わり合いながら進んで学ぼうとする児童の育成を目指して
神奈川県小田原市立富士見小学校 岩立 忠 |
2016年3月 | 2年 | 目指せ!かけ算にんじゃ
和歌山県和歌山市立本町小学校 辻本 真依 |
2016年1月 | 5年 | 「自らの考えに根拠をもち,それらを言葉や図,数,式を用いて表現する力を育成する授業を目指して」
福岡県北九州市立小学校 教諭 |
2015年12月 | 6年 | 大きいのはどっち?「円の面積」愛知県刈谷市立小垣江小学校 田中 智子 |
2015年11月 | 5年 | 数学的な考え方を発揮する授業を目指して
愛媛大学教育学部附属小学校 藤本 健三 |
2015年10月 | 6年 | つなげる・広げる・深める子ども
大阪府小学校教諭 |
2015年9月 | 5年 | 主体的・協働的な学びへ東京都台東区立根岸小学校 折口 慶行 |
2015年7月 | 3年 | 言葉と図と操作をつなぎ,図形についての感覚を豊かにするための算数的活動と指導の工夫
福井市和田小学校 浅田 小夜子 |
2015年6月 | 6年 | 1点を中心とした拡大図の作図方法について考える
千葉大学教育学部附属小学校 向 智広 |
2015年6月 | 1年 | 1年 おおきさくらべ(1)香川県小学校教諭 |
2015年3月 | 6年 | 「学び合い」(協同的な学び)で,思考力・表現力を育て,学力を向上させる米沢市立西部小学校 田井地 清 |
2015年2月 | 5年 | 挑戦!!~目的意識をもたせた5年 輪投げの実践~兵庫県三木市立緑が丘小学校 牛島 敏雄単元:「考えを広げよう,深めよう 輪投げ」 |
2014年11月 | 5年 | 自他の命を守る防災教育 ~防災教育の視点にたった算数科の実践~
習志野市立袖ヶ浦西小学校 倉光 大輔 |
2014年11月 | 2年 | 自ら式をつくり,数の関係に気付く授業の創造
高知県芸西村立芸西小学校 矢田 敦之 |
2014年9月 | 6年 | 児童が楽しみながら目をキラキラと輝かせて取り組む授業を目指して
埼玉県さいたま市立栄和小学校 黒須 直之 |
2014年9月 | 6年 | 文字と式福岡教育大学附属久留米小学校 古賀 弘行 |
2014年8月 | 4年 | 心がときめく算数科の指導
大阪市立小学校 I教諭 |
2014年4月 | 6年 | 第6学年「数理の世界を深めよう」
愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 |
2014年3月 | 2年 | 三角形・四角形の概念形成と作図の習熟を目指した指導の在り方について
和歌山大学教育学部附属小学校 小谷 祐二郞 |
2014年2月 | 5年 | 単位量あたりの大きさ熊本市立託麻原小学校 山内 一高 |
2014年2月 | 4年 | 「変わり方」
千葉大学教育学部附属小学校 岩崎 元 |
2014年1月 | 5年 | 「確かな学力」をはぐくむ指導の追求
千葉県船橋市立海神小学校 松崎 勝志 |
2013年11月 | 6年 | 第6学年 算数科学習指導案島根県松江市立法吉小学校 南 晃子 |
2013年10月 | 6年 | 場合を順序よく整理して青森県東北町立第一小学校 角田 将三 |
2013年8月 | 5年 | 第5学年 「面積(台形)」大分県別府市立大平山小学校 土岐 崇 |
2013年8月 | 1年 | パターンブロックを数の指導に活かした学習指導の工夫成城学園初等学校 篠田 達也 |
2013年8月 | 5年 | 5年 分数の加減
福井県永平寺町小学校 教員 |
2013年6月 | 6年 | 式を言葉,数,図などと関連付けて,自分の考えを表現し伝え合う授業づくり
善通寺市立南部小学校 宮武 有奈 |
2013年4月 | 6年 | 対称な図形東京都小学校 A教諭 |
2013年3月 | 6年 | 「学習内容の理解を深める掲示物」や「自分の考えを順序よく説明する言語活動」を取り入れた学習指導の工夫宮崎県延岡市小学校 教員 |
2013年2月 | 2年 | 「見つけ」を豊かに伝え合い、活用の喜びを味わえる授業をめざして
愛知県豊橋市立向山小学校 鈴木 秀典 |
2013年1月 | 3年 | 図を使うことのよさを味わわせる学習指導の工夫
岡山県倉敷市立連島東小学校 A先生 |
2012年12月 | 2年 | 「ちがいを みて」兵庫県神戸市立狩場台小学校 政井 愛 |
2012年11月 | 5年 | どのような既習の学習内容に置き換えられたか意識させる授業づくり
青森県 T教諭 |
2012年9月 | 2年 | 「まなびあい」活動や「電子黒板の活用」を取り入れた学習指導の工夫
佐賀県鹿島市立能古見小学校 小川 啓次 |
2012年7月 | 4年 | どの子どもも「わかる」「できる」「身に付く」授業づくりを目指して
長野県伊那市立西箕輪小学校 小田切 宏久 |
2012年6月 | 5年 | 学習の進め方
大阪府柏原市立国分東小学校 加藤 雄身 |
2012年5月 | 6年 | 既習事項を組み合わせて,新たな見方を味わう授業づくり
東京都 A教諭 |
2012年5月 | 6年 | 線分図や関係図などを使って,筋道立てて考える
福井大学教育地域科学部附属小学校 安井 豊宏 |
2012年4月 | 5年 | 量の表し方を考えよう熊本県菊池市立隈府小学校 宮脇 真一 |
2012年4月 | 1年 | いくつといくつ(1年)「どんな虫ができるかな?」山口県 A教諭 |
2012年1月 | 5年 | 2数直線図を使って
鳥取県米子市立伯仙小学校 友定 章子 |
2012年1月 | 2年 | 主体的に取り組み,思考する楽しさを味わう授業づくり
兵庫県尼崎市立小学校 A教諭 |
2011年11月 | 5年 | 思考過程が表れるノート指導のあり方
千葉県東金市立東小学校 土屋 明子 |
2011年11月 | 3年 | 「表とグラフ」における資料の活用に関する指導の工夫
広島県呉市立吉浦小学校 池野 進一郎 |
2011年10月 | 5年 | 『台形の面積』における導入問題の工夫~三角形と台形の面積,どちらが大きい?~北海道旭川市立近文小学校 武田 要 |
2011年9月 | 6年 | 自分の考えを表現し,互いに学び合う授業づくり~6学年 分数のかけ算の実践を通して~埼玉県朝霞市立朝霞第六小学校 須藤 恵介 |
2011年9月 | 6年 | 立式の根拠を図や言葉を用いて伝え合う授業づくり長崎県佐世保市立黒髪小学校 道下 聖市 |
2011年8月 | 6年 | 算数・数学的活動を楽しみ,活用力を伸ばす数学教育の実践~第6学年「分数のわり算」の学習を通して~愛知県豊橋市立向山小学校 安藤 哲朗 |
2011年6月 | 3年 | 共に学ぶ楽しさを味わう子をめざして~伝える力,聞く力を育てる学習活動~神奈川県平塚市立大野小学校 牧野 賢治単元名 : 2つの点からさぐってみよう ~円と球~ |
2011年4月 | 5年 | 子ども達が主体的に取り組み,多様な考えを出し合い,公式へとつなげる展開の工夫~算数が楽しい,好きと感じる授業づくり~島根県松江市立本庄小学校 前島 由紀子 |
2011年4月 | 2年 | 数学的に考え,自分のことばで説明する活動-2年生 「繰り下がりのあるひき算のひっ算」を通して-愛知県常滑市立大野小学校 本田 雅志 |
2011年3月 | 4年 | 式をよむ力を育てる求積指導の工夫宮崎県宮崎市立小戸小学校 耒住 祐子 |
2011年1月 | 6年 | 式や表と形をつなげる~教師も子どもも算数を楽しむ教材の工夫~山口県周南市立富田東小学校 赤川 雅生 |
2010年12月 | 5年 | 活用する力を育てる算数指導の工夫~面積の実測活動を通して~千葉県市原市立辰巳台西小学校 斉藤 光紀 |
2010年12月 | 1年 | 子どもが楽しく活動する算数~お話を追って遊び感覚で図形指導~和歌山県和歌山市立本町小学校 明石 圭子 |
2010年10月 | 5年 | 必ず成り立つのかを考えて,判断できる児童の育成~帰納的や演繹的に考える力を高める指導の工夫~愛知県名古屋市立山吹小学校 横井 紀世彦 |
2010年9月 | 3年 | 「豊かな量感を身に付ける指導の在り方」~長い長さの実践を通して~佐賀県有田町立有田小学校 小柳 英樹 |
2010年7月 | 3年 | 「算数的活動」と「身につけたい算数ことば」の活用 ―かさ(水のかさをしらべよう)の実践を通して―広島県三原市立田野浦小学校 坂田 博之単元名 : かさ(水のかさをしらべよう) |
2010年7月 | 3年 | 確かな学力を身につける計算力の育成をねらいとした 「かけ算の筆算(1)」の学習滋賀県彦根市立金城小学校 平中 理恵単元名 : かけ算の筆算の仕方を考えよう「1けたをかけるかけ算の筆算」 |
2010年6月 | 3年 | 学んだことを生かし,進んで考える子の育成東京都A小学校単元名 : 10000より大きい数を調べよう「大きい数のしくみ」 |
2010年4月 | 5年 | 系統性等を重視する算数科学習指導福岡県うきは市立姫治小学校 物部 倫明単元名 : 小数のわり算 |
2010年4月 | 4年 | 1けたでわるわり算の筆算埼玉県川口市立新郷小学校 田中 健一 |
2010年3月 | 2年 | 楽しく確実にかけ算を学ばせる工夫愛知県岡崎市立山中小学校 吉田 靖子 |
2010年1月 | 6年 | 文字を使った式 ~ 文字を使って表そう ~島根県益田市立古田小学校 長島 靖和 |
2009年11月 | 2年 | 児童が主体的に取り組むための課題の工夫東京都多摩市立多摩第一小学校 橋本 恵美単元名 : 「ひっ算のしかたを考えよう」 |
2009年10月 | 5年 | 合同な図形 友と学ぶ・ともに学ぶ新潟県阿賀野市立水原小学校 進藤 恭子単元名 : 合同な図形 |
2009年9月 | 5年 | 生き生きと学び合い,数学的な見方・考え方を伸ばしていく子どもをめざして大分県別府市春木川小学校 田北 晃子単元名 : 「合同な形」の指導を通して |
2009年7月 | 3年 | 既習事項を活用し,グループでの学び合いを通して,考えのよさを見出す授業づくり岡山市立財田小学校 信近 和弘単元名 : 「かさくらべ(任意単位による測定)」の実践を通して |
2009年6月 | 6年 | 多様な考えから数理を導く算数科学習指導福岡県柳川市中島小学校 萩野 なぎさ単元名 : 分数の計算の仕方を考えよう |
2009年5月 | 4年 | 既習の知識や数学的な考え方を活用していく授業の展開茨城大学教育学部附属小学校 佐藤 雅記 |
2009年4月 | 5年 | 驚きや美しさのある算数埼玉県戸田市立戸田第一小学校 杉森 雅之 |
2009年3月 | 5年 | 平行,垂直の意味がわかり,生活の中に平行,垂直がたくさんあることを実感できるような授業をめざして熊本県山鹿市立千田小学校 田島 裕子単元名 : 平行・垂直 |
2009年2月 | 2年 | かけ算を活用する力を高める香川大学教育学部附属高松小学校 T教諭単元名 : 九九の表 |
2008年12月 | 1・4・5年 | 子どもたちの問題意識を高める導入の工夫兵庫県三木市立三木小学校 |
2008年11月 | 5年 | 誤りに気付き,表現力を高めていくための指導方法の工夫千葉県勝浦市立勝浦小学校 安藤 和弥単元名 : 小数のかけ算 |
2008年10月 | 2年 | 探究活動の中で積極的に技能を「活用」しようとする姿を引き出す青森県青森市立Y小学校 K教諭単元名 : 長さの計算 |
2008年9月 | 5年 | 「帰納的な考え方」「演繹的な考え方」を体験させる授業の展開佐賀県みやき町立北茂安小学校 吉良 宏一郎 |
2008年8月 | 4年 | 角度ってなに??富山県射水市立放生津小学校 大道 正敬 |
2008年7月 | 6年 | 身につけた内容や技能の発展・活用を図る授業東京都M小学校 S教諭単元名 : 割合を使って |
2008年7月 | 5年 | 思考法単元『ドルフィンのまほう学校』授業実践東京都S小学校単元名 : 変わり方のきまり |
2008年7月 | 3年 | イメージを持ちやすくする教材開発東広島市立造賀小学校 山本 浩史単元名 : わり算 |
2008年6月 | 6年 | 楽しく,力のつく授業をもとめて兵庫県明石市立二見北小学校 吉栖 和哉 |
2008年3月 | 4年 | 発想力を高めるための教材の工夫長崎大学教育学部附属小学校 伊藤 裕子単元名 : 三角形 |
2008年2月 | 6年 | 基礎・基本を定着させる授業展開の工夫京都府福知山市立雀部小学校 葦原 宏単元名 : 分数×分数,分数÷分数 |
2008年2月 | 5年 | 学ぶ楽しさを味わう授業福井県敦賀市立中央小学校 矢尾 克彦単元名 : 同じものに目をつけて |
2008年1月 | 2年 | 感動のある算数の教材開発岡山大学教育学部附属小学校 森金 永二単元名 : かずのまほう |
2008年1月 | 4年 | 商を見積もって「習ったわり算」を活用していく授業岡山大学教育学部附属小学校 片山 元単元名 : 2けたでわるわり算の筆算 |
2008年1月 | 5年 | 数量や図形へのかかわり方を深めていく授業岡山大学教育学部附属小学校 鈴木 隆幸単元名 : 図形の角 |
2007年11月 | 4年 | 分かる喜び,学ぶ楽しさを味わう授業M小学校 H教諭単元名 : 広さを調べよう |
2007年10月 | 4年 | 量感を豊かにする「角」の指導の工夫新潟県十日町市立千手小学校 増井 一久単元名 : 角とその大きさ |
2007年9月 | 5年 | 多様な考えを生かす算数科学習指導福岡県みやま市立開小学校 北原 栄司単元名 : 円 |
2007年9月 | 1年 | 式の意味を正しくとらえる児童の育成愛知県名古屋市立吉根小学校 土屋 眞治単元名 : あわせて いくつ ふえると いくつ |
2007年6月 | 1年 | 生活を豊かにする算数教材の開発兵庫県三田市立広野小学校単元名 : へびのせいくらべ |
2007年5月 | 2年 | 算数のよさを実感させる指導千葉県市川市立市川小学校 清田 博之単元名 : 三角形と四角形 |
2007年4月 | 5年 | 発展的に考える(数学的に表現できる)力を育てる算数指導埼玉県A小学校単元名 : 変わり方のきまり |
2007年4月 | 6年 | 立体図形についての基礎的なものの見方を育てる操作活動愛知県A小学校単元名 : 立体 |
2007年3月 | 6年 | すべての児童に確かな学力をつけるコース別学習佐賀県太良町立多良小学校 榮岩 和浩単元名 : 整数の性質を調べよう |
2007年1月 | 2年 | 子どもの課題意識が連続・発展する単元の構想と実際愛媛大学教育学部附属小学校 玉井 啓二単元名 : 1000までの数 |
2006年11月 | 5年 | 操作活動を大事にして「確かな学力」の育成を神奈川県平塚市立なでしこ小学校 齋藤 歩単元名 : 変わり方のきまり |
2006年10月 | 6年 | 算数的活動を通してともに学び合い,数学的な考え方をのばす指導のあり方長野県I小学校単元名 : 分数のわり算 |
2006年9月 | 6年 | 規則性の発見を生かした能動的な学習の展開宮崎県宮崎市立西池小学校 小出水 公宏単元名 : 分数のたし算・ひき算 |
2006年7月 | 3年 | 楽しく,学び合い考え合う学習をめざして香川県高松市立松島小学校 福田 衛人単元名 : たし算とひき算の筆算 |
2006年6月 | 2年 | 生活に生かそうとする態度を育てるために 2年生の取り組み神戸大学発達科学部附属明石小学校 都倉 功充単元名 : 買い物計算名人になろう |
2006年5月 | 5年 | 「数学的な考え方のよさ」に気付かせながら考える力を養う授業千葉県茂原市立萩原小学校 久我 英治単元名 : 「小数×整数」 |
2006年4月 | 2年 | 子どもにとって,リアリティ(意味)のある算数学習を願って長野県N小学校単元名 : 「除法の概念」 |
2006年3月 | 5年 | 算数を身近に感じさせる指導の工夫沖縄県那覇市立城北小学校 上原 正人単元名 : 「割合」 |
2006年2月 | 5年 | 楽しみながら意欲的に追究する算数の授業構想と教師支援のあり方愛知県A小学校単元名 : 「三角形・四角形の角」 |
2006年2月 | 4年 | 体験的活動を通して,基礎・基本をしっかり身につける楽しい算数兵庫県赤穂市立城西小学校単元名 : 「面積」 |
2006年1月 | 3年 | 算数的活動で重さの量感を養う東京都台東区立金竜小学校 三上 由紀子単元名 : 「重さをしらべよう」 |
2005年12月 | 5年 | 友達と学び合う,ワクワク算数の時間神奈川県平塚市立山下小学校 山田 純子単元名 : 「三角形の角の大きさを調べよう」 |
2005年10月 | 5年 | 一人ひとりが楽しくわかる算数学習香川県高松市立川岡小学校 菅原 裕一,池内 理恵,植田 恵子単元名 : 「三角形の角の大きさを調べよう」 |
2005年6月 | 2年 | 児童一人一人が課題意識を持って学習に取り組む単元導入の工夫京都府綾部市立中筋小学校 小嶋 康弘単元名 : 「100cmをこえる長さ」 |
2005年6月 | 4年 | ITの利用で折れ線グラフを視覚的に(前)熊本県山鹿市立中富小学校 林田 憲征単元名 : 折れ線グラフ |
2005年4月 | 6年 | ゲームで数の理解を深める工夫~倍数~山口県単元名 : 倍数 |
2005年3月 | 5年 | 児童の主体的な学びをうながす指導のあり方千葉県勝浦市立勝浦小学校 石橋 由江 |
2005年2月 | 2年 | 数量に対する豊かな感覚を培いながら,基礎・基本の確実な定着を図る算数科学習指導の実践北九州市立鞘ヶ谷小学校 奥 浩太郎 |
2005年1月 | 4年 | 生き生きと課題に取り組むTT・少人数指導の工夫富山県高岡市立野村小学校単元名 : わり算 |
2004年12月 | 5・6年 | 算数卒業論文に挑戦兵庫県丹波市立久下小学校 小田 敏治 |
2004年12月 | 4年 | 発展的な考え方を育てる算数指導山形県新庄市立新庄小学校 三浦 和彦単元名 : 三角形と角 |
2004年10月 | 2年 | 楽しく基礎・基本を身に付けるとともに,発展的に考える力をつける指導千葉県市川市立真間小学校 大塚 美江単元名 : かけ算(1) |
2004年9月 | 3年 | 筆算の理解を深める授業の工夫岡山県岡山市立石井小学校 圓井 大介 |
2004年8月 | 2年 | 「算数って,おもしろいね!」和歌山県和歌山市立山東小学校 岡野 恭子 |
2004年7月 | 3年 | 操作的算数的活動を通し,『わかった・できた』を実感できるかさしらべの学習長野県小学校単元名 : かさしらべ |
2004年6月 | 5年 | 子どもの発想にそった学習展開(円の面積)滋賀県小学校単元名 : 「円」 |
2004年6月 | 6年 | 学ぶ楽しさを味わう算数学習名古屋市立白鳥小学校 山田 敏晴単元名 : 単位量あたり |
2004年5月 | 4年 | 基礎・基本の確実な習得から導き出される発展的な学習鳥取県八頭郡八東小学校 山崎 正晴,高木 政寛単元名 : 分数 |
2004年4月 | 4年 | 学ぶ楽しさを感じ,主体的に問題解決に取り組ませるための教材開発佐賀県鳥栖市立田代小学校 秋山 博単元名 : 面積 |
2004年3月 | 6年 | 解決の基になるアイデアを練り上げ,数学的な見方・考え方に高める算数の学習名古屋市立平和小学校 根岸 秀樹 |
2004年2月 | 5年 | 子どもたちの活動欲求を満たし 解決欲求を強める和歌山県A小学校単元名 : 「円」 |
2003年12月 | 4年 | 「思考力」を育み,学習意欲の持続を図る指導と評価の一体化千葉県九十九里町立九十九里小学校 並木 久栄単元名 : 面積 |
2003年10月 | 1年 | 立式へつなぐ算数的活動の工夫岡山市立妹尾小学校 片山 晴夫単元名 : ひきざん(1) |
2003年9月 | 1年 | 子どもたちの"察る目"の素地を育てる体験的活動和歌山県A小学校単元名 : "ひろ"からひろがる「ながさくらべ」 |
2003年7月 | 5年 | 図形の広がりや図形の性質についての理解を深めさせるための敷き詰めの活動青森県八戸市立高館小学校 橋本 良平単元名 : 四角形 |
2003年6月 | 5年 | 自ら問い,追究し続ける児童が育つ算数の学習名古屋市立上社小学校 鈴木 和明単元名 : 小数のかけ算とわり算(1) |
2003年5月 | 3年 | 「子どもたちの理解が進む楽しい算数の授業づくり」京都府A小学校単元名 : かけ算の筆算(2) |
2003年4月 | 6年 | 「子どもの問いを引き出す問題提示の工夫」福岡県鞍手郡若宮町立吉川小学校 塩田 昌伸単元名 : 体積 |
2003年2月 | 5年 | 既習事項を大切にした三角形の面積の指導港区教育研究会算数部(東京都港区立青山小学校 高橋 丈夫)単元名 : 面積 |
2003年1月 | 1年 | 算数のよさを学び取る子どもを育てる授業の構想大分県安岐町立朝来小学校 黒木 磨理単元名 : くりあがりのあるたしざん |
2002年12月 | 4年 | かけ算だったら広さになる?広島県三原市立田野浦小学校 河野 正史単元名 : 面積 |
2002年12月 | 5年 | 一人一人が主体的に学び,基礎・基本を身に付ける少人数学習香川県高松市立栗林小学校 利國 佐代子単元名 : 面積 |
2002年10月 | 5年 | 百分率の指導としての教材千葉県船橋市立丸山小学校 石井 康雄 |
2002年9月 | 4年 | 量の感覚を育てる算数的活動の工夫福岡県三池郡高田町立竹海小学校 野片 敏洋単元名 : 面積 |
2002年7月 | 3-5年 | 子どもが生き生きと活動する図形学習の工夫東大阪市立弥刀東小学校 深水 梨名 |
2002年6月 | 5年 | 発展問題に挑戦しよう!熊本県熊本市立健軍東小学校 菅 建二単元名 : 変わり方のきまり |
2002年5月 | 3年 | 算数的活動を通して理解や感覚を深める授業の工夫滋賀県彦根市立若葉小学校単元名 : かさ |
2002年4月 | 2年 | 単位の必要性を体験的に理解する学習山形大学教育学部附属小学校 鈴木 修単元名 : 長さ(1) |
2001年3月 | 5年 | 『一人ひとりが意欲的に取り組む楽しい算数の学習をめざして』愛知県日進市立西小学校 佐藤 尚武単元名 : 体積 |
2001年2月 | 6年 | 学習したことを日常生活に生かしていく実践愛知教育大学附属名古屋小学校 伊藤 勝治 |
2001年1月 | 3年 | 小数の意味をよりよく身に付ける数の意味指導福岡県糸島地区算数教育研究会単元名 : 小数 |
2000年12月 | 2年 | かくれた数はいくつ山形県A小学校単元名 : かくれた数はいくつ |
2000年11月 | 5年 | 円と正多角形山口県田布施町立東田布施小学校 河口 嘉彦単元名 : 円と正多角形 |
2000年11月 | 1年 | 大きいかず山口県田布施町立東田布施小学校 河口 嘉彦単元名 : 大きいかず |
2000年10月 | 5・6年 | 発見の喜びを味わうことができるトピック教材の工夫愛知教育大学附属名古屋小学校 近藤 浩之 |
2000年9月 | 5年 | 学ぶ楽しさを実感する算数的活動熊本市立秋津小学校 上永 秀之単元名 : 円と円周 |
2000年8月 | 4年 | 一人一人のこだわりを大切にした学習指導島根県大田市立池田小学校 田中 智香子単元名 : 面積 |
2000年8月 | 3年 | グラウンドを使った楽しい「円と球」新潟県亀田町立亀田東小学校 黒崎 博幸単元名 : 円と球 |
2000年6月 | 5年 | 数学的な見方・考え方のよさを実感する文章題の指導香川大学教育学部附属坂出小学校 西原 明 |
2000年6月 | 1年 | 具体的な操作や式への関連づけを図るたしざん(1)指導の工夫佐賀県佐賀市立本庄小学校 篠原 一彦単元名 : たし算(1) |
2000年5月 | 4年 | 多様な解法を導きだし,一人一人が学ぶ喜びを感じる授業をめざして兵庫県加古郡播磨町立播磨西小学校 吉田 孝蔵単元名 : 垂直・平行と四角形 |
2000年4月 | 4年 | 発見し,体感する学習長野県A小学校単元名 : 角 |
1999年9月 | 5年 | 3枚の絵話で単元の課題をつかむ単元名 : 小数のかけ算 |
1999年9月 | 2年 | いろいろな鳥のおうちをつくろう単元名 : 三角形と四角形 |
1999年9月 | 1年 | 創作童話「豆忍者小太郎の宝探し」単元名 : 大きいかず |
1999年6月 | 5年 | 活動の中から新しい見方や性質を発見す髏}形学習青森県A小学校単元名 : 合同な形 |
1999年5月 | 6年 | 6か年の算数のまとめ沖縄県A小学校単元名 : 6年のまとめ |
1999年4月 | 4年 | 角をかんがえるさんの口くらべ名古屋市立大森小学校 土屋 眞治単元名 : 角 |
1999年4月 | 1年 | 操作による計算の定着をめざして兵庫県揖保郡太子町立 太田小学校 森高 悦子単元名 : たしざん(2) |
1999年2月 | 1年 | インターネット感覚でさんすうなんてらーく・楽兵庫県篠山町立大芋小学校 本田 毅単元名 : 1ねんの おさらい |
1999年1月 | 5年 | 意欲的に問題解決に取り組む態度を育てる学習指導青森県青森市立後潟小学校 福井 巧二単元名 : 割合 |
1999年1月 | 4年 | 量から数へとつないでいく学習指導大分県別府市立鶴見小学校 姫野 浩樹単元名 : 分数 |
1998年12月 | 全 | 個のよさを生かした算数指導岡山県阿哲郡哲多町立大田小学校 竹本 洋子単元名 : 算数ノート指導 |
1998年11月 | 5年 | 子どもと創る算数学習香川大学教育学部附属高松小学校 永木 敏弘単元名 : 面積 |
1998年11月 | 1年 | 具体的操作と追体験を通して,計算の方法を自己解決させる新潟県中蒲原郡亀田町立亀田小学校 斉藤 一美単元名 : ひきざん(2) |
1998年10月 | 5年 | 論理的思考力をはぐくむ指導の工夫山形県東田川郡藤島町立長沼小学校 三部 信単元名 : 面積 |
1998年9月 | 6年 | 自己目標を持ち,創造的な学びのできる子どもをめざして鳥取県八頭郡八東町立八東小学校 高木 政寛単元名 : 場合を順序よく整理して |
1998年9月 | 2年 | 三角形と四角形長野県A小学校単元名 : 三角形と四角形 |
1998年7月 | 4年 | 一人ひとりの可能性を伸ばす算数科指導大阪府東大阪市立孔舎衙小学校 山川 伸章単元名 : 面積 |
1998年7月 | 4年 | ティーム・ティーチングによる効果的な算数授業の展開を目指して鳥取県米子市立福米東小学校 福村隆司・干村隆司単元名 : べつべつに,いっしょに |
1998年6月 | 5年 | 子どもの知的好奇心や問題意識が高まる学習指導福岡県福岡市立長尾小学校 新宮 光生単元名 : 単位量あたり |
1998年5月 | 4年 | 計算のきまりのよさを生かし,生活の中で活用できる学習指導福井県福井市立上文殊小学校 浅田 小夜子単元名 : 式と計算 |
1998年5月 | 3年 | 子どもの思考を大切にする授業広島県三原市立糸崎小学校 浦島 啓単元名 : わり算 |