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楽しく基礎・基本を身に付けるとともに, 発展的に考える力をつける指導 〜2年 かけ算(1)導入の工夫〜 | |
千葉県市川市立真間小学校 大塚 美江 |
1.はじめに 算数における基礎・基本は,「繰り返し生かせ,発展的に膨らますことのできるもの」と考える。言い換えれば,基礎・基本の定着のための学習と,発展的な学習は別の機会に行うものではないのである。 一人一人の学力向上のために個に応じた指導が重視され,少人数指導が多く行われているが,少人数にすれば,一人一人の学力向上を図れるというものでもない。大切なのは,学習形態ではなく,基礎・基本を定着させ,発展的に考える力を育てる指導方法であり,評価である。 2.単元について 「かけ算」は2年生の中心的な単元であることはいうまでもない。ここで身に付けた学習内容が,今後上の学年の学習におおいに影響してくる。つまり,ここでの学習内容は,算数の学習の基礎・基本である。よって,ただ単に九九を覚えればよいのではなく,かけ算の意味理解と,九九を自分で作っていく活動が重要である。かけ算の意味理解について,アレー図を使い発展的に扱うとともに,キズネール棒やパターンブロックを操作しながら楽しく多様に理解していくことを考えた。 3.児童の実態と導入の工夫 かけ算といえば九九と考えており,単元に入る以前に九九を覚えている児童も少なくない。しかし,九九の範囲のみをかけ算と考えているように,意味理解は不十分である。それゆえ,導入からアレー図を用い,九九の範囲を超えて式作りをさせる中で,「1つ分」が同じ数ずつで「いくつ分」かがわかっているときは,かけ算の式が使えること,(1つ分)×(いくつ分)=(全体)であることを理解させる。 アレー図を導入から使うことは,今後毎時間の九九作り,やがては九九表へとつながっていく。また,同じ積のアレー図を作ったり観察したりすることで,12が2×6,6×2,3×4,4×3・・・と何通りかの積で表されることなどにも気付かせることができる。 また,小数の乗法へ発展させるためには,かけ算の意味を(基準にする大きさ)×(割合)=(割合に当たる大きさ)へと拡張しなければならないが,そのために2年生では,(いくつ分)を(何ばい)ともとらえられるようにする。この(何ばい)を楽しく学ぶためにアレー図とともにキズネール棒やパターンブロックを用いる。 4.実際の指導
5.終わりに 導入の工夫の一例として,1/11,2/11時間目の実践を示した。3/11時間以降は,5の段からの九九を構成していく。前述の通り,毎時間,具体物とともにアレー図も手がかりに加えることで,かけ算についての理解が深まり,発展的に考える力も育つと考える。 <参考文献> 平成14年度 小学校算数教育研究全国大会(千葉)大塚美江「かけ算(1)」 2003年 数の感覚を豊かにする教材−キズネール棒− (株)内田洋行 | ||||||||||||||||||||||||||||
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