小単元 |
目標(基礎・基本的事項) |
評価基準(評価問題) |
時間 |
(課題設定) 1日の気温を調べわかりやすく工夫して表す |
|
・ | 折れ線グラフについて知り,よみ方を理解することができる(知) |
|
1 本時 |
|
○ | 一番気温の変化が大きかったのは何時から何時の間でしょう。
|
○ | 22度は何時になりましたか。 (数)(表) |
|
1 |
折れ線グラフのかき方 |
|
○ |
折れ線グラフにかいてみましょう。(表)
時刻 | 6 | 8 | 10 | 12 | 2 | 4 | 6 |
気温 | 20 | 23 | 25 | 29 | 30 | 27 | 22 |
|
|
1 |
|
○ | 自分の体重の変化を折れ線グラフにしてみましょう。 (数)(表) |
|
1 |
算数のまど ためしてみよう |
|
|
1 |
やってみよう |
○ | 身の回りから,折れ線グラフで表されているものを探し出すことができる。 |
|
・ | 2つの折れ線グラフに関心を持ち身の回りから探し出そうとする。(関) |
|
1 |