学 習 活 動
| 学習活動教師の支援と評価
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1.問題場面をつかむ。
T | : | 夏休みに入る前の勉強の続きになりますが,何を勉強しましたか。
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C | : | 合同な形。
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T | : | 今日はこういう問題です。先生の家の壁に穴があいてしまいました。困っちゃったね。どうしよう。みんなならどうする。
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C | : | 穴をふさぎます。
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C | : | ほっとく。
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T | : | ほっといたら風でスースーするね。
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C | : | 穴を直す。
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T | : | ほっとくという話もありましたが先生は是非,穴をふさぎたいと思います。
さあどうですか。これでふさがったね。ただ,今使ったのは,1枚のこういったものでふさいでしまったけれども,今まで習ったものを使って考えてもらいたい。
(問題を)読んで見て下さい。
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C | : | 問題を読む
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穴の絵を黒板に貼る。
・問題を板書
タイルを用いて,穴が見えないようにふさぎたいと思います。ふさぐことができるでしょうか。 |
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2. | 平行四辺形や台形が敷き詰められることを予想し,確かめる。 |
T | : | 何を使ってかというと。
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C | : | タイル
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T | : | タイルの形が問題だね。こんな形のタイルなんです。何て言う形かというと。
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C | : | 平行四辺形
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・ の図形を示す。
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T | : | 一枚だと無理かもしれないから,何枚も使ってみたらどうかな。できそう。無理かな。実際にやってもらいたいと思います。今からみんなにプリントを渡します。黒板に壁と穴を作っておきましたからこれを実際に平行四辺形のタイルを並べられるかどうかやってみて下さい。
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C | : | はみでちゃうかも。
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T | : | 形がぴったりはまるかどうかっていうことね。もしかするとはみでちゃうかもしれない。はみでてもいいですよ。すき間がないように並べることができるかな。タイルが封筒の中に入っています。それを出してやってみて下さい。タイルは入っているの全部使ってみていいからね。
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・作業プリントとタイルを配る。
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C | : | (作業)
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C | : | (指名された子が黒板へでる)
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T | : | 今,A君にやってもらったけれど,どうですか。
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C | : | ふさがった
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T | : | これと違う方法でやった人。
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・板書「(平行四辺形を使って)」
・机間指導
A君
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C | : | (一人で黒板でやってみる。)
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T | : | どうですか。B君がやった方法で
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C | : | ふさがっている。
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T | : | 平行四辺形を使うと穴をふさぐことが。
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C | : | できる。
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B君
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T | : | さて,台形ならどうかかな。今のように穴をふさいでみて下さい。すき間なく並べるんだよ。
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C | : | (作業)
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C | : | (一人黒板でやってみる)
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T | : | どうですか。
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C | : | いいです。
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T | : | 違うふうにやったよっていう人。
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C | : | (一人黒板でやってみる)
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T | : | どうですか。
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C | : | ふさげた。
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T | : | どうやったかというと,平行四辺形の場合は。
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C | : | 並べた。
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T | : | そのまま並べたり,こうやって。
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C | : | ずらしていった。
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T | : | それからこっちの方(台形)は,どうやったかというと。
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C | : | 回していった。
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T | : | 台形でも平行四辺形でも穴は。
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C | : | ふさげる。
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・板書「(台形を使って)」
・机間指導
・ | 黒板で平行四辺形のタイルや台形のタイルをずらしたり,回したりして見せる。 |
評価1【知・理】 平行四辺形,台形が敷き詰められることに気がつくことができたか。(発言) |
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T | : | 今度は,この形について考えてもらいたいなと思う。さて,この形を使って穴をふさぐことはできるでしょうか。
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C | : | できる。(ほとんどの子が挙手)。
できない(3名挙手)
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T | : | できないという人の理由を聞いてみよう。
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C | : | この図形だと角と角をあわせても180度にならない。
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C | : | 台形と平行四辺形はぼこぼこしていないけど,後からのはぼこぼこしているからできないと思う。
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T | : | じゃあ,できると考えた人は。
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C | : | そういう形を敷き詰めていけばできる。
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T | : | ということは,やってもいなきゃ分からないということだな。
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C | : | 台形でできたから,それでもできる。台形に似た形だから。
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・ の図形を示す。
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T | : | それでは,もう一つこの形はどうだろう。これ何ていう形か知ってる。
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C | : | 四角形。
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T | : | これは,できるかな。できないかな。
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C | : | (できない方に5名挙手)
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T | : | なぜ。
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C | : | やってみなきゃわからないけど,敷き詰めてみれば分かる。できる。
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C | : | 2つの辺が平行じゃないからできないと思いました。
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・ の図形を示す。
四角形の特殊な形を示すことで, どんな四角形でも敷き詰められることができることに気づかせたかった。 |
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T | : | 確かに平行なところがないね。確かめてみよう。もし,台形や平行四辺形のようにできたら,気がついたことを考えてみて下さい。 みんなどっちがやりたいかを選んで下さい。
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C | : | (1/3)(2/3)
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T | : | 片方の形ができたという人は,もう一つのほうもやっていいです。
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評価2【関】 意欲的に図形を敷き詰めることができたか。(ワークシート) |
・板書「(四角形を使って)」
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C | : | (作業)
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C | : | (形ができた子が黒板でもやってみる)
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T | : | の形ができたという人。
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C | : | できなかった。
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・机間指導
2種類の違う形から選ばせたのだが,時間があれば,自分で作図した形で敷き詰めをさせたかった。 |
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T | : | (の形ができた子に)どういうところに気をつけたの。
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C | : | 1列目ができたとき,辺や角があうようにひっくり返したり,裏返したりしました。
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T | : | 辺や角があうようにってどういうこと。
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C | : | 辺や角をあわせるのは,たぶんだけど(黒板で示しながら)ここが360度になると重なると思う。
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C | : | 同じ長さの辺をくっつける。
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T | : | 角で何か気がついた人いるかな。
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C | : | この角とこの角とこの角とこの角をあわせると360度になるから別々の角をあわせるとできました。
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・ | たりなくなりそうな子や片方の形ができた子のところにタイルを配布する。 |
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T | : | 別の角かどうか調べられるかな。三角形のときどうやった。
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C | : | 角のところに赤とかいろんな色をつけて見分けた。
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C | : | 角に数字をつけた。
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C | : | ABCとかをつけた。
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T | : | 本当に別々の角が集まっているのか調べてみよう。
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「三角形のとき」という言葉を出してしまったが,自分の考えで導きだせるようにしてもよかった。 |
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C | : | (作業)
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C | : | (黒板に代表者がでてやってみる)
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T | : | ABCDの角が一つのところに集まったね。ということは,二つのことがいえそうだね。辺の長さだと,どんな辺がくっつけばいいの。
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C | : | 同じ長さの辺。
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T | : | 読んで下さい。
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C | : | (読む)
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T | : | 同じ長さの辺や4つの角に目を向ければいいということだね。
それでは,の形もぜひ家で確かめてみて下さい。自分たちが作ったものでも,夏休みに調べてみて下さい。
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・机間指導
評価3【考】 図形が敷き詰められるための条件に気づく。(発言) |
・板書
同じ長さの辺をくっつけるとしきつめをすることができる。 |
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4つの角を1点にあつめるとしきつめをすることができる。 |
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