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青森県青森市立後潟小学校 福井 巧二 |
1.はじめに これからの算数の学習の改善の方向の一つに,「これまでに体験したり,学習したりしたことをもとにしながら,自分で工夫して問題を解決できるようにすることが大切である」ということが言われている。 そこで,この実践では,抽象的な概念の指導になりがちな「割合」の指導を通して,子供一人ひとりが自分なりの考えをもち,問題解決に取り組んでいけるような指導を考えてみた。 2.教材について
学習指導要領の「内容」の説明では,割合に関する用語や記号を5学年以上で用いているが,その素地的内容や意味については1学年から積み上げられている。 3.児童の実態 事前調査として「整数倍」と「小数倍」を求める問題を実施した。その結果,整数倍については,ほぼ全員,求めることができたが,小数倍については40%の児童が誤答を示した。また,クラブ活動の希望調査の定員の人数に対する希望者の人数を5つ示し,どのクラブが入りにくいか聞いてみた。定員と希望者の割合に着目した児童が9%,ほとんどの児童は定員と希望者の人数の差に着目していた。 4.指導のねらい 問題提示の仕方を工夫することで,割合の意味を知り,割合で比較するよさに気づかせると共に,意欲的に問題解決に取り組む態度を育てる。 <問題提示> 学習発表会の係の希望調査をしたら次の表や棒グラフのようになりました。一番なりにくい係はどれでしょう。
○工夫点
5.授業の実際 (1)導 入 本時は学校行事である発表会における係の定員と希望者のことについて考えることを確認した。その際,表と棒グラフを提示した。
(2)自分なりの考えをもち,話し合う 自分がどの係がなりにくいと考えるか挙手させて確認した。その後,ノ−トになぜそう思うのかを書かせ発表させた。
(3)それぞれの考えを見直す ●(1)の差に着目する考え方については,定員の人数が同じ場合を比較させることによって「定員の人数が等しい場合や希望者の人数が等しい場合」には比較の方法として考えてよいことに気づいた。 ●(2)(3)の考えについては,定員の人数をもとにしてその割合として希望者数を表すのか,希望者数をもとにしてその割合として定員の人数を表すのかを明らかにし,割合の意味を指導した。児童が話し合う中で「もとにする量を1と見て考える」ということも発表された。 (4)まとめ
6.成果と今後の課題 工夫点1について 道具係と照明係の比較で差に注目した児童が8名いた。しかし,11名の児童が差が同じでも,なりにくさは違うのではないかと考えた。事前調査の問題では差に着目していた児童が15名だったことからすると,問題意識をもたせるのに効果的だったといえそうである。 工夫点2について 差で比較できる場合があることを話し合うことによって,全体で割合の見方を話し合うときでも,差に着目した児童が意欲を失わずに安心して学習に取り組めた。 工夫点3について 整数倍の場合を話し合うことによって,小数倍になったときも単位量あたりの学習と関連させるなどして,学習に取り組めていた。 工夫点4について 表だけでなく棒グラフも提示することで,直感的に結果を見いだす子がいた。また,自分の考えを話すときも,量感をもって棒グラフを操作しながら話すことができ,聞いている児童にとっても考えを理解しやすかったようである。棒グラフがないと考えることができなかったかもしれないと話す児童が多かった。 ●問題にある「なりにくい」ということがどういうことかの理解が,考え方の違いになって現れていた。児童が問題にある言葉をどのように受け止めるのかということに留意して指導しなければと感じた。
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