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「立式へつなぐ算数的活動の工夫」 〜1年「ひきざん(1)」ちがいはいくつの指導を通して〜 | |
岡山市立妹尾小学校 片山 晴夫 |
1.はじめに(指導の要約)
2.児童の実態 子どもはこれまでにブロックやおはじき,ドットカード,数字カードなどを使って10までの数を合成・分解したり,増減する場面を操作したりして10までの数を柔軟にとらえることができるようになってきている。また「たしざん(1)」では,お話しながらブロックを動かすことでたしざんになる場面のイメージと式の意味を理解してきている。 3.教材観(単元のねらいと系統性) 本単元では,たし算と同様にブロックを動かしてひき算になる場面のイメージや式の意味を理解し,10までの数のひき算ができるようになることをねらいとしている。 「のこりはいくつ」(求算)では,はじめの数から取り去ることでひき算の場面のイメージをとらえ,式に結び付けていく。 「7人の中,おんなの子は3人,おとこの子はなん人?」(求部分)では,「おとこの子の人数をはっきりさせるにはどうしたらいいかな?」と問いかけ,おんなの子の数(3こ)だけブロックを動かし,求算の場合の操作と結びつけてひき算の式に表していく。
そこで,本指導では,「ちがいはいくつ」第1時(p.42)の算数的活動を工夫することで次時の式化につながるようにしていきたい。 4.算数的活動の工夫(指導のポイント) (1) 楽器をひいているかえる(5ひき)と聞いているかえる(3びき)の場面
(2) チョコレートケーキ(7こ)といちごケーキ(5こ)の場面
(3) 自転車(5だい)と 三輪車(4だい)
(1)(2)(3)の活動をセットにしてすることにより「どれだけ多い」,「ちがいはいくつ」の時には,「多い数」から「少ない数」と同じ数だけ取り去ればよいことがイメージできるので次時の式化の際にも操作と式を結びつけて考えやすくする。 ※ブロックを下に取り去る操作は前前時の求部分の指導の際に「答えをはっきりさせるには・・」問いかけ,下に取り去る活動を取り入れておき,「はっきりさせるには」をキーワードに下に取り去ることができるようにしておくことが1つのポイントである。 5.授業の実際(教師の主な支援と子どもの反応) 楽器をひいているかえると聞いているかえるの絵について話し合い,下のように問題を提示した。
「ブロックを使えばよく分かる。」と子どもたちが言い始めたところで本時のめあてを「おはなしをしながらブロックをうごかそう」と決め,まず,「どちらのカエルさんが多いかぱっと見てわかるようにブロックを並べられるかな。」と問いかけ,子どもが並べ終えたところで次のように並べ方を確かめていった。
T 2ひき多いことをはっきりさせるにはどうしたらいいかな? 子どもたちは,すぐに右の図のようにおはなしをしながらブロックを下に動かして楽器をひいているカエルが2ひき多いことをはっきりさせていった。
チョコレートケーキ7こといちごケーキ5この絵を提示し,チョコレートケーキの方が何こ多いか問いかけた。 子どもたちがカエルの問題と同様にブロックを並べたところで,「少ない方のブロックをこんなふうに(右図)離して置いておはなしをしながら動かせるかな?」と問いかけると T どうして5こ動かしたの? C だって,いちごケーキが5こあるもん。 C 下に5こあるから。 T 少ない数と同じだけ動かしたんだね。
自転車5だいと三輪車4だいの絵を提示し,「自転車のかせるかな?」と問いかけた。 すると,子どもたちは,自転車の数(5こ)だけのブロックを並べ,5このブロックから4こを右図のように動かして自転車の方が1だい多いことをはっきりさせていった。
こうして,子どもたちはおはなしごとにブロックの3つの操作を順にしていく中で,スムーズに「求差」の場面からひき算の式へと意識が向いていった。 次時の「あかいバラが6ぽん,しろいバラが2ほんあります。あかのほうがなんぼんおおいでしょう。」の問題では,子どもたちは,しろいバラの数と同じ2このブロックを6このブロックから取り去って「6−2」と立式していくことができた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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