児童はこれまで正方形,長方形の観察やそれらによる平面の敷き詰めなどの活動を通して,それらの図形の向かい合う辺を伸ばしても交わらないことや直角を二つあわせると直線ができることなど,二つの直線の平行,垂直の関係についての基礎となる経験をしてきている。この学習では,このような経験を生かし,平面上の二つの直線の平行,垂直の関係について調べたりかいたりしながらこれらの関係を理解できるようにすることをねらっている。
|
|
T |
みんなが身のまわりから見つけた2直線を紹介します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
取りだした2直線を2つの仲間に分ける。
|
自分なりに観点を決めて仲間分けをする。 |
|
2直線の交わり方に着目して仲間分けをする。 |
|
3 |
平行,垂直の定義,用語を知る。 |
|
|
|
|
|
|
C |
直角がある仲間と直角がない仲間に分けられます。 |
C |
2直線がつながっている仲間とつながっていない仲間にも分けられます。。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C |
2直線がつながっている仲間をさらに2つに分けてみると・・・2直線が直角に交わる仲間とそうでない仲間に分けられます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C |
直角があるので直角線という名前を付けます。平行線という鉄棒に似ているので,平行線という名前がいいです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教科書で用語と定義を確認する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C |
1本の直線をのばしたら直角に交わるので垂直だ。 |
|
|
|
|
|
|
|
5 |
身のまわりから平行,垂直な2直線を探し,なぜ身のまわりには平行垂直が多いのか考える。 |
|
|
|
|
|
|
|
T |
これは平行ですか? |
C |
違います。 直線ではないので平行ではありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C |
鉄棒の支柱が地面に垂直でなかったなら,落ちそうです。床と天井が平行でなかったなら大変です。 |
|
|
|
|
|
|