|
「子どもの問いを引き出す問題提示の工夫」 〜6年生「体積」の指導〜 | |
福岡県鞍手郡若宮町立吉川小学校 塩田 昌伸 |
1.児童の実態 子どもたちはこれまでに,長さ,かさ,重さ,面積の学習を通して,測定の意味や普遍単位の必要性をつかんでいる。かさについては,や,の単位を用いて水などのかさを測定したり,意味をとらえたりしてきている。また,本学年では直方体や立方体を構成したり面や辺の関係から考察したりして,立体の概念を理解してきている。 立体の大きさ比べの方法としては,「見た目で」「各辺の長さの和で」「一部の面の面積で」「縦×横×高さで」が挙げられていた。立体の求積公式を使っている児童についても,基準とする立方体の「幾つ分」として立体の大きさを考えているとは言えない。 2.教材観 本単元は,直方体や立方体の大きさ(体積)も,長さや重さ,面積と同様に単位の大きさを決めるとその幾つ分として数値化できることに気づかせ,体積の単位と意味をとらえさせることをねらいとしている。そして,既習事項とのかかわりで,体積の意味を広めたり,学習したことを生活の中に活用する力を育てたりするものである。 本単元の学習にあたっては,「直接比較→間接比較→任意単位→普遍単位」という流れによる量についての比較の仕方と単位の必要性,手際よい単位の数え方,図形の合成や分解,整数や小数の四則計算,といったこれまでの学び方や考え方,知識・技能が必要となる。そして,それらを本単元での問題解決に機能させ,新しい数理を生み出してねらいにせまっていくこととなる。 このような本単元を学習することは,普遍単位による量の測定についての理解を一層深めるとともに,量感を育み,算数の日常生活での有用性に気づかせる上で意義深い。 3.問題提示の工夫 本時の指導にあたっては,まず,大小比較が容易な立体からかさ比べに入り,見た目では比較しにくい立体へと順を追うことで,「どうしたら比べられるのだろう」という問いを発生させる。 調べる段階では,面積の学習で数値化して大小を比較したことに着目し解決することが望まれるが,実物を用いた具体的操作や多様な考え方の交流を通して問いを連続させ,空間的な広がりをもつ量(体積)のとらえかたをつかませたい。そして,普遍単位による量の測定についての理解を深めたい。 4.授業の実際(本時1/10)
5.指導の成果と課題 (成果)
(課題)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|