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操作的算数的活動を通し, 『わかった・できた』を実感できるかさしらべの学習 | |
長野県 小学校 |
1.はじめに(指導の要約) 2つの入れ物を比べる場合,規準となる入れ物の必要性を感じない児童が多いと考える。そのため,まず,6つの容器のかさの大きさを比べる学習を通し,規準となるますの必要性を追究してみた。さらに,1リットルますや1デシリットルますを使い,いろいろな容器のかさをはかることで,リットルやデシリットルの量を実際に体得できるようにした。 2.児童の実態 クラス替えがあり,4月から3年2組の担任になった。元気が良いが,授業では,自分の意見をしっかり発言できる児童とそうでない児童がはっきりしている。算数が苦手というのではないが,自分の考えに自信がもてない子どもも多い。また,理由を説明することを苦手としている児童が多く「なんとなくそう思う」でごまかしてしまう姿が見られる。 操作的算数的活動をできるだけたくさん取り入れていくことで,算数的活動を通した中から自分の意見に自信を持ち,理由もしっかり発言できる子どもの姿を願っている。 3.教材観(単元のねらいと系統性) 本単元では,いくつかの容器のかさを実際はかることで,1リットルや1デシリットル,さらには1ミリリットルという量を感覚的に理解することがねらいのひとつになっている。 しかし,今までの授業では,2つの入れ物(水筒)の大きさ比べを導入として扱ってきたが,直接2つの容器のかさを比べることができるため,比べる容器が2つだけでは,一つの規準となる入れ物の必要性が薄れてしまった。そのため,今回はまず,6つのいろいろの形の容器を用意し,かさの順番を調べる方法を考えた。そして,同じ大きさの紙コップを使うことで,規準となるかさの必要性を理解させていった。さらに,いろいろな容器のかさを測定する学習を通し,リットルやデシリットルの大きさを身近に感じることができるようにしていった。 4.算数的活動の工夫(指導のポイント) 第1時 「6つの容器に水を入れた時,水の多く入る順番を考える」
Mさんの予想と実際から
子どもたちの感想から
この授業を終えて ほとんどの児童が楽しかった。また,いろいろなものをはかってみたい。と学習プリントに書いていた。また,同じ大きさのコップを使えば,入る水のかさを比べることができることを理解できたと思う。 第2時 「1リットルますを使って,6つの容器のかさを調べる」 第2時では,1リットルますの必要性を子どもたちと考えた後,実際に前時使った容器のかさをはかってみた。はしたをはかる必要性から,規準となるもっと小さいますが必要になることがわかった。 第3時 「1デシリットルますを使って,8つの容器のかさを調べる」
T君の予想と実際から
子どもたちの感想から ・楽しかった。今度はもっと物をふやしてはかりたいです。 ・すごく楽しかった。もっといろいろやりたいです。 この授業を終えて 学習プリントの自己評価欄における「1デシリットルますを使っていろいろな入れ物のかさをはかることができましたか。」の評価では,ほとんどの子どもが はい に○をしていた。 5.指導の成果と今後の課題 この単元を終えた時の,子どもたちの感想をみるとつぎのようなものが多かった。
など,実際予想をたてて,いろいろな容器のかさをはかったことで,とてもたのしい授業になっていった。やはり,楽しい算数の授業を子どもたちと作り上げていくためには,具体的な算数的活動を多く取り入れた授業を仕組んでいくことが大切であると改めて感じた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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