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かけ算を活用する力を高める 〜九九の表〜 |
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1.かけ算の学習で育てたい力 児童は2年生になって,新しい計算方法「かけ算」を学習した。かけ算の学習というと,九九を繰り返し唱え,暗記するということが中心と考えがちだが,私は「かけ算」の学習を通して次のような力を育成したいと思っている。1つ目は,九九の暗記することを通して『コツコツがんばる力』を育成してほしい。何回も練習し,つまっていた九九が言えるようになるがんばりと,そのときの達成感を味わってほしい。2つ目は『くふうして考える力』を付けることである。7×4の九九を忘れてしまったとき,7×3に7をたせばよいとか,4×7も同じ答えだから28だというように,答えをを様々な角度から導き,くふうして考える力を養ってほしい。そして3つ目に『学んだことを活用する力』の育成である。かけ算を単なる計算と思うのではなく,身の回りにかけ算を利用できる場面がたくさんあり,そのことを使うと処理がもっと簡単になることを感じてほしい。 本単元では,まず九九の表からきまりを見つける学習を,数とアレイ図を関連させながら学習する。そして,九九表をアレイ図や実生活の場面を結びつけ,「これから,かけ算をどんどん使っていこう」と最終段階で思えるように単元を構成した。 2.単元の目標
3.単元構想(全8時間)
4.かけ算の活用範囲を広げるために 前単元「かけ算(2)」で,児童は9の段までのかけ算について学習してきた。また,単元の最終段階では,生活の中からかけ算を見つける学習をした。デジタルカメラを持たせ,学校の中にあるかけ算を探しに行かせた。「靴箱や棚の数」「窓の数」「電灯の数」などは見つけてくるだろうと予想をしていた。しかし,実際はそれ以上にたくさんのものを見つけてきた。「トイレの前に並んでいたスリッパの数」「学校の電話のプッシュボタン」「電灯のスイッチ」などである。子どもがかけ算が活用できることを見抜く鋭い感覚をもっていることが分かった。 そこで,冬休みの間に,自分の家のまわりにもかけ算が使える場面を探して,写真に撮ってくることを宿題に出した。「薬の数」「回転寿司のお皿」「ブロックの出っ張りの数」など,実生活の中で様々なかけ算に触れていることがよく分かる。 学校の授業の中で見つけたかけ算
冬休み中に見つけたかけ算
5.様々な場面でかけ算を活用できるために 子どもたちが探してきたものは均等に並んでいる場合を,かけ算ととらえたものである。かけ算の形に並んでいるものは,かけ算で求めることができるが,実生活でかけ算を使うときは,均等に並んでいない場合の方が多い。そんなときでも「かけ算が使えそうだ」と考えさせたい。そのためには,かけ算にする考え方を学ばなければならない。そこで本時のような牛乳ビンの本数を求める場面を設定し,かけ算を求めるアイディアを学ばせようと考えた。
もう一つ,この学習で「活用する力」を育成するために大切なことがある。それは,アレイ図のように均等なものは見たままをかけ算にするので,児童にとって受け身であるが,今回取り扱う牛乳ビンの本数は,一見かけ算は使えそうにないと思うものを,かけ算を使える形に変形する必要がある。そこには積極性がはたらいている。一見かけ算に見えそうでないものを自らかけ算を使える形に変形させることは,児童の能動性をはたらかせることにつながる。このように積極的にかけ算を使っていこうとする態度が活用する力の育成につながると考えた。 6.本時の学習指導
7.実践を振り返って 「活用する力」の育成には,児童が活用したくなるような状況をつくることが大切だと感じた。学んだことを活用する状況づくりにおいては,児童が本気になるような課題が望ましい。自分のもっている力を総動員して何とか課題を解決したいと児童が思ったとき,自分がもっている知識・技能を活用しようとする。活用する力と意欲は密接に関係していると感じた。 本時の授業は,4年生のL字型の面積を求める授業と同じである。2年生でアレイ図を使って,半具体物でかけ算を学んだ経験が,4年生の面積の学習につながってほしいと願っている。 本時の授業では【分割】【補充】【変形】の説明をさせるとき,前に出た児童には操作をさせるだけで,考え方はフロアーで説明を聞いている児童にさせた。4年生なら,一人の児童に説明も操作もさせてもよいが,2年生では,友達の説明を聞かせるためには手立てが必要である。 |