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自ら問い,追究し続ける児童が育つ算数の学習 〜小数のかけ算とわり算(1)〜 | |
名古屋市立上社小学校 鈴木 和明 |
I テーマ設定の理由 算数の学習の中で,児童が問題解決に主体的に取り組むには,その基として「なぜだろう」「へんだぞ」という「問い」を児童が自らもつことが大切であると考える。つまり,単に教師が与えた問題を児童が考えていくのではなく,提示問題の中から,児童が自ら解決すべき課題となる「問い」を見付けることが大切である。さらに,解決に利用した考えを生かそうと,「新たな問い」を見付けて追究し続ける学び方は,自ら生きる力に結びつくものと考えて本テーマを設定し,研究を進めていくことにした。 II 実践について
III 成果と課題
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