私の実践・私の工夫(理科)目次
学年
内容
3
タイトル
学習を生かしたもの作りのための導入や教材の工夫 〜磁石の学習を通して〜
2011年 7月
著者名
東京都町田市立町田第一小学校 光眞 喬
単元名
5
タイトル
科学的思考力・表現力を育成するための支援のあり方
2011年 6月
著者名
小学校教諭
単元名
3
タイトル
「風やゴムのはたらき」の教具の工夫
2011年 4月
著者名
町田市立大蔵小学校 草野 勝彦
単元名
風やゴムのはたらき
5
タイトル
科学的な見方や考え方を育成する理科学習指導法について −言語活動の充実を通して−
2011年 4月
著者名
埼玉県A小学校 教諭
単元名
5
タイトル
実感を伴った理解を重視し主体的に学ぶ意欲を育む取り組みの工夫
2011年 3月
著者名
実践研究会「絆」(帯広市)
単元名
5•6
タイトル
問題解決能力の育成
2010年 12月
著者名
静岡県富士宮市立富士根南小学校 立古英之
単元名
6
タイトル
簡単爆鳴気実験
2010年 9月
著者名
大阪府A小学校 教諭
単元名
6
タイトル
科学の本質を外さない授業を目指して
2010年 7月
著者名
北海道室蘭市立海陽小学校 中尾 英一
単元名
「ものが燃えるとき」の実践
5
タイトル
主体的な問題解決学習を促す授業づくりの工夫
2010年 6月
著者名
横浜市立菊名小学校
単元名
「ふりこの動き」の実践を通して
5
タイトル
確かな理解へとつなげる指導方法の工夫・改善
2010年 4月
著者名
広島県廿日市市立廿日市小学校 小島 史子
単元名
もののとけ方
5
タイトル
一人一人に説明活動を位置づけた学習活動の工夫
2010年 1月
著者名
福岡県広川町立中広川小学校 跡部 正徳
単元名
植物の実や種子のでき方
6
タイトル
「モデル実験」と「自然の働き」を結びつける授業展開を目指して
2009年 12月
著者名
埼玉県小学校 A教諭
単元名
大地をさぐる
5
タイトル
「月と太陽」の教具の工夫
2009年 9月
著者名
神奈川県A小学校教諭
単元名
6
タイトル
確かな理解へとつなげる指導方法の工夫・改善
2009年 5月
著者名
北海道帯広市立清川小学校 高橋 淳一
単元名
6
タイトル
実物を基本に,五感でわかる理科学習をめざして
2009年 5月
著者名
三重県松阪市立第三小学校 岩井 律光
単元名
6
タイトル
体験活動で科学的な見方を深め,身近な物に対する見方も豊かに
2009年 4月
著者名
香川大学附属高松小学校 福家 弘康
単元名
水溶液の性質とはたらき
4
タイトル
「もののかさとちから」の単元における学習活動の工夫
2009年 3月
著者名
滋賀県大津市立志賀小学校 田中憲治 下村祥子
単元名
3
タイトル
3年生の理科学習における言語活動の充実
2009年 1月
著者名
宮崎県公立学校教諭
単元名
じしゃくのふしぎをみつけよう
3
タイトル
理科のノート指導
2008年12月
著者名
北海道苫小牧市立豊川小学校 菊田 俊弥
単元名
6
タイトル
問題解決に適した観察・実験と一体化したものづくり活動
2008年11月
著者名
石川県A小学校教諭
単元名
電磁石のはたらき
4
タイトル
地域施設との連携を生かした授業
2008年 7月
著者名
栃木県A小学校
単元名
5
タイトル
メダカの観察方法の工夫
2008年 5月
著者名
静岡県富士市立今泉小学校 教諭 増田光彦
単元名
6
タイトル
もの作りを中心にした授業づくり
2008年 5月
著者名
広島市立長束小学校 教諭 小田 龍仁
単元名
電磁石のはたらき
3
タイトル
6年生「大地の変化」につながる土の学習
2008年 3月
著者名
兵庫県赤穂市立塩屋小学校 入潮 令子
単元名
4
タイトル
一人一人の確かな学びと個に応じた指導を目指して
2008年 1月
著者名
熊本県人吉市立人吉西小学校 井上 竜作
単元名
電気のはたらき
4
タイトル
考える楽しさを味わう理科学習を目指して
2007年12月
著者名
北海道苫小牧市立ウトナイ小学校 鈴木 寿
単元名
もののかさと温度
6
タイトル
子どもがつながることで学びが成立する理科の授業をめざして
2007年11月
著者名
三重大学教育学部附属小学校 山中 伸一
単元名
6
タイトル
ワクワク活き活き楽しい実験をたくさん・能率よくする方法はこれだ!
2007年10月
著者名
岸和田市立大宮小学校 教諭 上田 哲也
単元名
水溶液の仲間分け
5
タイトル
基礎的基本的な力を身につける理科学習を目指して
2007年 8月
著者名
神奈川県川崎市立殿町小学校 小野 薫
単元名
6
タイトル
【火山の噴火】実験
2007年 8月
著者名
埼玉県入間市立黒須小学校 教諭 金井 松男
単元名
全
タイトル
自然の豊かさを楽しみながら進める自然保護活動
2007年 5月
著者名
茨城県古河市立大和田小学校 鈴木 ゆみ子
単元名
3
タイトル
昆虫の生態をイメージしながら、体のつくりを見る力を育てる
2007年 4月
著者名
愛媛県今治市立常盤小学校 村上 圭司
単元名
4
タイトル
児童一人ひとりが見通しを持ち,主体的に観察に取り組む授業を目指して
2007年 1月
著者名
沖縄県金武町立嘉芸小学校 高松 隆二
単元名
4
タイトル
わずかな違いや変化に目を向けながら,意図的に事象にかかわり続ける理科学習
2006年12月
著者名
北海道教育大学附属札幌小学校 播磨 義幸
単元名
もののあたたまり方
5
タイトル
様々なデータを活用し,その日の地域の天気を予想しよう
2006年10月
著者名
神戸市立南落合小学校 野見 一彦
単元名
5
タイトル
児童一人ひとりが見通しを持ち,主体的に観察・実験に取り組む授業を目指して
2006年 9月
著者名
東京都小平市立小平第1小学校 小熊 隆一
単元名
流れる水のはたらき
3
タイトル
「じしゃくにつくもの」の授業で使えるおもしろ実験
2006年 7月
著者名
埼玉県所沢市立若松小学校 教諭 本澤 智巳
単元名
6
タイトル
ものづくりで電磁石の意味をより深く理解し,多くの人に伝えることで自分の力にしていく実践
2006年 6月
著者名
富山県小矢部市立石動小学校 岡本 昭美
単元名
高
タイトル
環境を見つめ,環境に働きかける子どもを育てる
2006年 5月
著者名
静岡県掛川市立西郷小学校 片岡 祐子 榛葉 武史
単元名
5•6
タイトル
自然に親しみ,科学的な見方や考え方ができる子どもの育成
2006年 4月
著者名
広島県江田島市立大古小学校 織田 晴美
単元名
第5学年 「海辺の生き物科学研究」(グループ研究)
第6学年 「海辺の生き物科学研究」(個人研究)
6
タイトル
児童の興味を持続させながら見通しを持って追究するための指導計画の工夫
2006年 3月
著者名
神奈川県相模原市立富士見小学校 田巻 直人
単元名
水溶液の性質
6
タイトル
実生活に結びついた実験で理科好きの子どもを育てる
2006年 1月
著者名
三重県鈴鹿市立長太小学校 鈴木 雅人
単元名
「水溶液の性質」の発展として
全
タイトル
電子レンジでつくる植物標本
2005年11月
著者名
北海道苫小牧市立植苗小学校 笹嶋 崇広
単元名
4
タイトル
補充・発展型授業 〜直列つなぎと並列つなぎの定着をはかる〜
2005年11月
著者名
京都市立朱雀第四小学校 石田 裕一
単元名
3〜6
タイトル
見通しをもって観察,実験に取り組む子どもの育成
2005年 9月
著者名
宮崎市立倉岡小学校 坂本 吉郎
単元名
5
タイトル
ズッキーニで,教室で手軽に「花と実」の観察を
2005年 8月
著者名
東京都港区立青南小学校 寺師 純子
単元名
花から実へ
全
タイトル
板書をフル活用して,「問題解決の能力」を高める
2005年 6月
著者名
徳島県池田町立馬路小学校 真鍋 憲人
単元名
全
タイトル
校区の模型を使って自ら進んで大地のつくりを推論していく授業の工夫
2005年 4月
著者名
兵庫県
単元名
大地のつくり
4
タイトル
実験の工夫で温度変化を体感的に
2005年 1月
著者名
栃木県那須郡塩原町立上塩原小学校 郡司 修
単元名
6
タイトル
学ぶ喜びを感じとれる子どもの育成
2004年12月
著者名
滋賀県大津市立青山小学校 澤 洋一
単元名
6
タイトル
「ものが燃えるとき」
2004年 9月
著者名
埼玉県小学校
単元名
ものが燃えるとき
6
タイトル
校庭の樹木を活用し,生き物と自然環境のしくみを捉える工夫
2004年 8月
著者名
東京都大田区立矢口小学校 右近 彰秀
単元名
生物とかんきょう 自然とともに生きる
5
タイトル
きらきら光るミョウバンのかざりを楽しく作ろう
2004年 8月
著者名
熊本県熊本市立山ノ内小学校 立石 眞理子
単元名
もののとけ方
3
タイトル
目に見えない磁力を子どもに理解させるための私の工夫
2004年 5月
著者名
広島県賀茂郡河内町立入野小学校 栢野 浩未
単元名
磁石
5
タイトル
夢虫に昆虫精密画
2004年 3月
著者名
兵庫県尼崎市立北難波小学校 森川 正樹
単元名
3〜6
タイトル
ヤゴ(トンボ)を育てよう!
2004年 2月
著者名
東京都多摩市立北豊ケ丘小学校 新井 将司
単元名
6
タイトル
OHPシートを利用した「酸・アルカリ判別シート」
2003年11月
著者名
兵庫県A小学校
単元名
5
タイトル
進化に基づいた「ヒトの誕生」の授業
2003年10月
著者名
北海道室蘭市立高平小学校 中尾 英一
単元名
選択「ヒトのたんじょう」
4
タイトル
潮吹き鯨のひみつをさぐろう
2003年 9月
著者名
熊本市立桜木小学校 星川 成人
単元名
ものの温度とかさ
4
タイトル
天文台からの出前授業
2003年 6月
著者名
大阪府枚方市立船橋小学校 西村 一洋
単元名
夜空を見上げよう 星を見よう 月を見よう
6
タイトル
「もしもの世界で発展学習」
2003年 5月
著者名
山口県豊田町立西市小学校 藤川 信利
単元名
ものが燃えるとき
4
タイトル
「空気や水のせいしつ」
2003年 4月
著者名
宇都宮大学教育学部附属小学校 井口 桂一
単元名
6
タイトル
校区の空気はきれいなのだろうか?
2003年 2月
著者名
兵庫県姫路市立船場小学校 上阪 明弘
単元名
ヒトと自然
5
タイトル
目に見えない水溶液の世界をさぐろう
2003年 1月
著者名
山口県生雲小学校 廣繁 和明
単元名
もののとけかた
4
タイトル
めざせヒョウタン名人
2002年12月
著者名
熊本県熊本市立楡木小学校 藤本 敏広
単元名
5
タイトル
「わたしたちの気象台」
2002年11月
著者名
東京都A小学校
単元名
天気の変化(2) わたしたちの気象台
4
タイトル
ものの温度とかさ
2002年10月
著者名
京都市立上里小学校 石田 裕一
単元名
温度とものの変化(1) ものの温度とかさ
6
タイトル
結成!「淡水生物保存会」
2002年 9月
著者名
大阪府A小学校
単元名
6
タイトル
「ヒトや動物の体」学習におけるワークシートの工夫
2002年 7月
著者名
栃木県栗山村立日向小学校 和久 真
単元名
ヒトや動物の体
5
タイトル
もののとけ方 ☆ 星が生まれる!ふり積もる!?
2002年 6月
著者名
高砂市立阿弥陀小学校 高田 昌慶
単元名
もののとけ方
4
タイトル
電気のはたらき
2002年 5月
著者名
神奈川県平塚市立山下小学校 大木 栄二
単元名
電気のはたらき
4
タイトル
生命との感動体験
2002年 4月
著者名
大阪府池田市立神田小学校 西 義史
単元名
生き物のくらし
5
タイトル
メダカいっぱいの金津にしよう
2001年 3月
著者名
石川県河北郡宇ノ気町立金津小学校
単元名
魚のたん生と成長
3
タイトル
昆虫図鑑をつくろう
2001年 2月
著者名
福岡県矢部村立矢部小学校 田島 太
単元名
昆虫を育てよう
6
タイトル
主体的・意欲的に探究する理科学習をめざして
2001年 1月
著者名
広島県府中町立府中東小学校 栗原 築波
単元名
5
タイトル
身近な昆虫を教材にした授業実践
2001年 1月
著者名
埼玉県A小学校
単元名
4
タイトル
温度とものの変化(2) もののあたたまり方
2000年12月
著者名
大阪府茨木市立穂積小学校 松下 誠夫
単元名
温度とものの変化(2) もののあたたまり方
5
タイトル
天気の変化のひみつをさぐろう
2000年11月
著者名
奈良県天理市立前栽小学校 島田 宇一郎
単元名
天気の変化
4
タイトル
より効果的な星座観察のための「光る星座盤」の製作
2000年11月
著者名
沖縄県A小学校
単元名
星をみよう
5
タイトル
メダカのペーパーモデル作成により子どもの観察技能を高める
2000年 9月
著者名
茨木市立茨木小学校 泉 光郎
単元名
魚のたんじょうと育ち
6
タイトル
卒業製作としての「身近な植物図鑑」作り
2000年 9月
著者名
埼玉県所沢市立東所沢小学校 太田 近衛
単元名
5
タイトル
琵琶湖の水が汚れる原因を探ろう
2000年 7月
著者名
滋賀県蒲生郡安土町立老蘇小学校 西川 伸一
単元名
5
タイトル
「ものづくり」を活用してより深いわかりを・・・
2000年 6月
著者名
宮崎県佐土原町立那珂小学校 諌山 浩之
単元名
5年 てこのはたらき
4•5
タイトル
水生生物の観察
2000年 5月
著者名
静岡県富士市立原田小学校 竹内 勉
単元名
4年 生き物のくらし
5年 魚のたんじょうと育ち
6
タイトル
電流のはたらきの実践例
2000年 4月
著者名
大阪府岸和田市 池田 清孝
単元名
6年 電流のはたらき
3•6
タイトル
石の色が変わる
1999年 10月
著者名
大阪府泉佐野市立末広小学校 川崎 初美
単元名
3年 土や石をしらべよう 6年 大地のでき方
4
タイトル
「くらしと水研究所」in 加茂名南
1999年 8月
著者名
徳島県徳島市加茂名南小学校 糸田川 裕史
単元名
流れる水のはたらき
3
タイトル
『トキワハゼ』の秘密を知ったぞ!
1999年 5月
著者名
埼玉県飯能市立美杉台小学校 浜中 信宏
単元名
草花のつくりとそだち(1)(2)
4
タイトル
楽しくやろう,対流の実験
1999年 4月
著者名
大阪府 A
単元名
物のあたたまり方
4
タイトル
「空気の温まり方」を目で見よう
1999年 2月
著者名
神奈川県川崎市立西有馬小学校 井上 晴夫
単元名
物のあたたまり方
全
タイトル
異学年交流を通じた理科学習
1999年 1月
著者名
徳島県美馬郡穴吹町初草小学校 藤本 勇二
単元名
異学年交流を通じた理科学習
3
タイトル
すてきな音を出してみよう
1998年11月
著者名
熊本県熊本市立川上小学校 中山 健二
単元名
物のせいしつ(3) 音の出方とつたわり方
6
タイトル
水よう液の性質
1998年10月
著者名
大阪府高槻市教育センター 久保 正明
単元名
水よう液の性質
6
タイトル
効果的に次の実験を導く学習の進め方
1998年 9月
著者名
宮崎県宮崎市立江平小学校 柚木 和浩
単元名
水よう液の性質
5
タイトル
簡単でわかりやすい発芽の観察
1998年 7月
著者名
大阪府大阪市立高殿小学校 井上 克己
単元名
受けつがれる生命(2)
4
タイトル
感熱紙を使って,「金属板の温まり方」を見てみよう。
1998年 6月
著者名
埼玉県狭山市立奥富小学校 岩崎 隆
単元名
物のあたたまり方
4
タイトル
子ども一人ひとりの主体的な問題解決的な活動を重視し,
科学的な見方や考え方を育成する学習指導と評価の構想と展開
1998年 5月
著者名
埼玉県比企郡鳩山町立亀井小学校 小池 達郎
単元名
流れる水のはたらき