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理科のノート指導 | |
北海道苫小牧市立豊川小学校 菊田 俊弥 |
子どもたちの思考力を鍛えるために,ノート作業は重要だ。国語・算数同様,理科の学習でもノート指導をしっかり行いたい。私は,次のようにノートを使わせている。 新学期にせっかく用意させたノートが,1年間を終えてもまだほとんど真っ白,という寂しい状況があってはならない。 1.観察記録をノートに 動物や植物などの観察記録は,観察カードのようなものは用意せずに,ノートに書かせる。最初は少し大変で指導にも時間がかかるが,そこさえきちんと指導してしまえばあとはノートの方がいい。ノートに書かせるメリットは,
など。 互いの記録を見せ合いたいときも,ノートを広げてそのまま置いておくだけでよい。参観日などにそのまま置いておけば,保護者にもじっくり見ていただくことができる。 3年生だと,初めはなかなか書けない子が多い。そういう子たちには「他の子のノートを見て真似してもよい」と伝えた。早く書けた子のノートを「これはいいノートだねえ」とほめながら教室の前にずらっと並べていく。それらのノートを,子どもたちはかわるがわる見に来て参考にしていた。もちろん,それでも書けない子もいる。その子たちのためには見本を作成しておき,それをそっくり写させた。 2.実験・観察を見開き2ページに 「課題〜実験や観察の方法〜結果とまとめ」をノートの見開き2ページにまとめさせる。「見開き」というのがポイント。見開き2ページという限定があることで,
となる。 3.単元のまとめを見開き2ページに 各単元の学習も,見開き2ページにまとめさせる。用語の確認問題といっしょにこれをやっておくと,テスト前のよい復習になる。 4.トレーシングペーパーを常備 教室にトレーシングペーパーを小さく切って用意しておく。教科書の図版は,(当然のことながら)ポイントを押さえた良質なものなので,そのままトレースするだけでも大変よい学習になる。子どもたちは必要に応じてトレーシングペーパーを持っていき,単元のまとめのときなどにきれいに写した図版をノートに貼り付けていた。 また,ノート作業が早く終わった子にトレーシングペーパーを渡して昆虫の図版などを写させると,夢中になって取り組んでいた。作業の遅いことの時間調整にもなるし,写すことで昆虫の体のつくりなども学ぶことができていた。 5.参考文献
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