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目に見えない磁力を子どもに理解させるための私の工夫 | |
広島県賀茂郡河内町立入野小学校 栢野 浩未 |
1.はじめに 小学校では3年生から電気と磁石の学習がはじまる。電気や磁石の学習は,興味をもって取り組む子どもが多い。しかし,この単元の学習内容である電気や磁石の力は,それがどのように働いているかを直に目で確かめることは困難である。学習場面では,実験を行い,その結果を解釈できなければ科学的に正しい概念に到達し得ないために,子どもたちにとって理解が困難な学習内容であると指摘されている。 そこで,目には見えない磁石の力を子どもに理解できるように工夫した第3学年「磁石」単元の実験を開発したので,これを報告する。 2.実験器具の作成 自作したのは,写真1のような簡単な上皿天秤である。天秤の中心で支点の役目をしている部分は,材質がプラスチックの凹型のものに,木材で半円になったものを組み合わせることによって,紙カップが上下に動く仕掛けにしている。(ホームセンターへ行くと安価な材料費で制作できて,たくさんの実験器具を用意することが可能である。)
3.単元の目標
4.授業の概要
5.主な学習の様子 <第5,6時:磁力と極> 第5,6時の授業では,磁石と磁石の間に磁石の力(磁力)が働いていることを理解させるために,両側の上皿の底に磁石をつけた天秤(写真1)を用意して,「さらの真下にじしゃくをおくとてんびんはどうなるだろうか?」という課題を設定して実験を行わせた。実験は,上皿の底に磁石を付けた下にさらに別の磁石を出し入れさせ,引力や斥力の力を測定させた。 児童はシーソーで遊んだり,算数の単元「重さ」では,てんびんを使って重さを測定することを知っている。児童は,自作の天秤を見せたときに天秤が磁石の力でどうなっていくのか,興味深く見て考えていた。(写真3)班ごとに天秤を自作させて実験を行なわせた。磁石の力がどれ程なのか,分銅を使って実験した。この実験の話し合いでは,磁石の見えない力がどのように働いているのか,意見の異なる友だちの考えを聞かせ,考えさせるためにジグソー学習を取り入れた。 <第11時:プレゼンテーション> 第11時の授業では,磁石を使ったもの作り発表会を行った。児童の作品は,生活の中で使える物を意識した作品が多かった。 この学習時間の後,外で遊べない休憩時間には,手作りおもちゃで友だちと遊んでいる姿がある。じしゃくおもちゃを何回も作りかえている子どももいる。友だちのおもちゃの工夫しているところやアイディアに感激して楽しそうに遊んでいる姿があった。
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