1.はじめに
今泉小学校区は,「今泉」の名が示すように,戦争中まで富士山の地下水が至る所で湧きだしており,清流に魚が泳ぐ姿が眺められたところである。その豊富な水を利用して,大小の製紙工場が建設され,製紙の町が形づくられた。
戦後,製紙工場の大型化に伴い,川の汚れが目立ち,公害問題が騒がれ,子どもたちの中に喘息患者が増加したのはこの頃である。
近年,「蛍の住む清流を・・・」という地域の人々の努力により,今泉の田宿川には清流が戻り,夏には「たらい流し」の行事が行われるまでに至った。
2.メダカの観察・・・今までの観察方法について
今まで,メダカの観察をする場合,丸形水槽にメダカを小分けしたり(写真),アクリル板で観察器具を自作(図)したりして実施してきた。
この器具の作り方は,以下の通りである。
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アクリル板をアクリルカッターで切り,そのうちの一つを熱で折り曲げる。 |
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接着・・・ |
アクリル樹脂接着剤 二塩化メチレン
商品名:アクリルサンデー
輪ゴムで形成してから,接着面に流し込む。 |
(平成7年2月に小島 基先生より富士市理科教育実践会の研修会で学んだものである。) |
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(現場で解決したい点) |
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子どもの数だけ作るには,時間がかかりすぎる。 |
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アクリル板や接着剤のコストがかかる。 |
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もっと簡単でだれもが用意できる方法はないものか探すと |
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ありました!! |
身近なもの(チャック付きビニル袋:百円ショップで購入)を使ってメダカを観察する方法です。
(静岡県総合教育センター発行「あなたの授業をサポートします」より)
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この小型のビニル袋に入れても,メダカは2時間以上生きていることができたため,一人一人がメダカを観察するよい機会をもつことができます。 |
子どもの観察の表情を見てみると,手にとってメダカを真剣に観察していることが分かります。また,ノートの記録から,メダカの観察がよくできたことが分かる。オスとメスの違いが分かり,体のつくりにも目が向けられている。一人一人が手にとってメダカを観察できたことが,大切な学習を支えてくれたと思います。
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