授業実践記録(数学)
授業で扱うさまざまな項目をどのように指導しているのか,創意工夫された実践の内容を紹介します。
2019年1月 |
併設型中高一貫教育校で行った先取り学習の授業発表会
山口県立高森高等学校 西元 教善
|
2018年12月 |
戦国武将の戦に対する考え方を数学で表現
茨城県立大洗高等学校 沢畑 雅彦
|
2018年8月 |
青翔中学校・高等学校数学科の6年一貫教育への取り組みについて奈良県立青翔中学校・高等学校 木南 俊亮 |
2018年8月 |
授業に数学史を関連させ,生徒の数学への関心を高める工夫神奈川県立七里ガ浜高等学校 伊藤 慶太 |
2018年7月 |
『思考できる生徒』の育成の授業づくり広島県立福山誠之館高等学校 実藤 知洋 |
2018年6月 |
数学が苦手な生徒のための線対称の指導~線対称の意味を体感させる~山口県立高森高等学校 西元 教善 |
2018年2月 |
ICT活用実践報告常翔学園中学校・高等学校 中林 高志 |
2018年2月 |
新しい思考のアルゴリズムをつくる~多様な学びのかたちを享受する~佐賀県立致遠館高等学校 山﨑 俊明 |
2017年12月 |
ワークシートを利用した「データの分析」分野の指導記録中央大学附属中学校・高等学校 坂本 裕 |
2017年11月 |
組織としての授業改善岐阜県立可児高等学校 松井 真也 |
2017年10月 |
グループ解決学習とプレゼンテーション~少人数学習をアクティブラーニングの場にする~山口県立高森高等学校 西元 教善 |
2017年9月 |
コンピュータを利用した教材山口県立宇部中央高等学校 小林 克洋 |
2017年9月 |
自分の公式を作ろう!~円周率の値を求めて~武庫川女子大学附属中学校・高等学校 正法院 和彦 |
2017年6月 |
アクティブ・ラーニングを取り入れた数学Ⅱ発展の授業山形県立高畠高等学校 松村 将人 |
2017年5月 |
教材の工夫と思考力をつけさせる工夫。神奈川県立七里ガ浜高等学校 森山 滋司 |
2017年4月 |
ソーマキューブを数学的に解析することを目指した数学的活動大阪府高槻高等学校 竪 勇也 |
2016年10月 |
自発的思考活動のための授業改善の工夫福島県立橘高等学校 佐藤 拓 |
2016年6月 |
部分分数分解の指導埼玉県立本庄高等学校 中邨 雅嗣 |
2016年5月 |
数学Ⅱ「微分と積分」導入時の工夫について
熊本県立熊本高等学校 小坂 和海
|
2016年3月 |
EJU(日本留学試験)「数学」についての考察
茨城県立日立第一高等学校 沢畑 雅彦
|
2016年3月 |
アクティブラーニングの一例
山口県立岩国高等学校 西元 教善
|
2016年1月 |
立体の切断
鳥取県立倉吉西高等学校 竹歳 真一
|
2015年11月 |
数学A図形分野の指導とアクティブ・ラーニング
貞静学園中学高等学校 久保 良一
|
2015年10月 |
数学的活動を取り入れた授業実践について
神奈川県立希望ヶ丘高等学校定時制 柳澤 隆規
|
2015年9月 |
最速降下曲線(サイクロイド)近畿大学附属高等学校 井上 明 |
2015年6月 |
数学的な見方や考え方を育てる学習指導の工夫
茨城県立日立第一高等学校 比嘉 忠史
|
2015年4月 |
「わかる授業」を目指した指導の工夫
宮崎県立宮崎南高等学校 黒木 史敏
|
2015年2月 |
数学的論拠に基づいて判断する態度をはぐくむための指導方法について
広島県立広島高等学校 久冨 洋一郎
|
2014年11月 |
生徒に問題をつくらせる実践東京都立西高等学校 村形 政信 |
2014年10月 |
数学B ベクトル
大分県立大分舞鶴高等学校 黒田 裕一郎
|
2014年9月 |
数学Ⅰ・数学Aにおける課題学習の取組について京都府立嵯峨野高等学校 岡本 勇輝 |
2014年8月 |
生徒が興味・関心を抱く数学について
山口県立岩国高等学校 西元 教善
|
2014年6月 |
学習合宿における数学指導
山口県立岩国高等学校 西元 教善
|
2014年6月 |
図形問題における解法の特徴と選択岡山白陵高等学校 三木 雅弘 |
2014年5月 |
公式を「使う」から「導く」へ新潟県立村上中等教育学校 高橋 昌樹 |
2014年4月 |
数学B 数列
國學院高等学校 谷崎 美穂
|
2014年2月 |
整数の性質についての実践記録山口県立岩国高等学校 西元 教善 |
2014年2月 |
不定方程式の特殊解と二進法の計算西武台高等学校 橋本 修司 |
2014年1月 |
数学Ⅰの2次関数の最大値・最小値において,軸に変数aなどの文字を含む問題の指導方法について神奈川県立七里ガ浜高等学校 池田 武志 |
2013年11月 |
数学Ⅱの絶対値を含む領域の指導について大阪府 常翔学園高等学校 杉田 佳一郞 |
2013年10月 |
子どもたちのもつ「言葉」を議論しあう鳥取県高校 教諭 |
2013年9月 |
群数列の縦書き解法について加藤学園高等学校 淺井 健雄 |
2013年8月 |
副教材とオリジナル問題集上野学園中学・高等学校 下井 英弘 |
2013年6月 |
重心の位置とパップス=ギュルダンの定理熊本県立熊本高等学校 小坂 和海 |
2013年5月 |
理数科課題研究 「素数の分布」について兵庫県立加古川東高等学校 河野 誉 |
2013年1月 |
数学Ⅱの平行移動を含む三角不等式解法についてのひと工夫大分県豊府高等学校 吉住 義正 |
2013年1月 |
生徒の疑問を活かした実践 ―正接定理をつくろう―山口県立岩国高等学校 西元 教善 |
2012年11月 |
教科書の素朴な疑問から探究力を育成する
広島県立尾道北高等学校 平山 成樹
|
2012年7月 |
行列のn乗と3項間の漸化式
山口県立岩国高等学校 教諭 西元 教善
|
2012年6月 |
球の体積・表面積 ~実験から公式を~兵庫県立星陵高等学校 中田 和彦 |
2012年5月 |
生徒が解説を行う入試問題演習の授業大阪府立北野高等学校 冨山 一紀 |
2012年2月 |
確認・補充を目的としたまとめプリントの活用と可能性青森県立青森南高等学校 和久 秀樹 |
2011年10月 |
対話重視の入試問題演習栃木県立宇都宮北高等学校 山木 厚志 |
2011年5月 |
一斉指導でICTを活用して動的思考を促す試み宮城県仙台西高等学校 佐藤 徳顕 |
2011年3月 |
2次曲線の導入やまとめで利用するいろいろな教材愛知県立時習館高等学校 木藤 武 |
2010年11月 |
場合の数・確率の単元で魅力ある授業をめざして兵庫県立北摂三田高等学校 山崎 俊喜 |
2010年7月 |
置換積分法の指導順序について
熊本県立熊本高等学校 小坂 和海
|
2010年6月 |
直感に訴える授業の導入について茨城県立佐和高等学校 添泉 智美 |
2010年4月 |
板書の工夫と数学の知識・知恵について福島県立須賀川高等学校 北原 千尋 |
2010年3月 |
次期教育課程数学Aの事前実践
山口県立岩国高等学校 西元 教善
|
2010年2月 |
数学的な思考力・判断力・表現力の育成に向けて
北海道札幌西高等学校 上野 昌生
|
2009年12月 |
生徒の入試数学力UPへの取り組み(愛知)中京大学附属中京高等学校 木下 金助 |
2009年11月 |
三角形によって生成される正方形群馬県立高崎高等学校通信制 中島 隆一 |
2009年9月 |
ベクトルの内積の指導について大阪府立大手前高等学校 深川 久 |
2009年7月 |
曲線と接線と面積駒澤大学高等学校 濱田 敏明 |
2009年6月 |
複素数を表す行列和歌山県立桐蔭高等学校 中本 拓 |
2009年5月 |
行列の n 乗に関する指導について福島県立福島高等学校 渡辺 洋生 |
2009年4月 |
作図を利用した「平面図形」の指導について岡山高等学校 久保 光章 |
2009年2月 |
『連続体濃度』を教えよう武蔵工業大学付属高等学校 田口 哲夫 |
2008年12月 |
漸化式の指導について山口県立岩国高等学校 西元 教善 |
2008年11月 |
オイラーの定理への誘い
愛知県立西尾東高等学校 石川 邦利
|
2008年10月 |
予習形式の授業の実施鹿児島県立加治木高等学校 小橋口 俊 |
2008年9月 |
環境と数学
北海道札幌藻岩高等学校 大久保 昌史
|
2008年7月 |
指導と評価の一体化岡山県立岡山朝日高等学校 山川 宏史 |
2008年6月 |
数学の直感的指導法に関する試み埼玉県立杉戸高等学校 黒野 正道 |
2008年5月 |
「面積を求めることを利用した定積分の説明」について神奈川県立綾瀬高等学校 室井 英彦 |
2008年4月 |
行列式および Trace の性質について和歌山県立桐蔭高等学校 中本 拓 |
2008年2月 |
既習事項をさかのぼる指導
東京都玉川学園高等部 染矢 英夫
|
2007年11月 |
極値が存在する3次関数のグラフのかき方
長野県長野吉田高等学校 平塚 和行
|
2007年10月 |
座標系の変換
(広島)崇徳高等学校 日南休 紀彦
|
2007年9月 |
待ち行列を微分方程式で解く鶴見大学附属鶴見女子中学・高等学校 浅香 聡 |
2007年7月 |
立体模型で合成関数の最大・最小問題を解く富山県立水橋高等学校 川西 嘉之 |
2007年5月 |
対数の意味とその計算法則の指導
愛知県立時習館高等学校 武藤 利昌
|
2007年4月 |
媒介変数表示の曲線について
佐賀県立高等学校 北川 宏武
|
2007年2月 |
理数科における課題研究(数学分野)と数学授業実践例岡山県立倉敷天城中学校・高等学校土家 槙夫 柴田 茂徳 |
2007年1月 |
数学における基礎力の定着と応用力の養成について
群馬県立太田高等学校 坂本 誠
|
2006年11月 |
大学入試問題から基礎・基本の指導、応用・発展の指導を図る工夫宮崎県立宮崎南高等学校 押方 修 |
2006年10月 |
発展的内容の授業の一例
宮城県第一女子高等学校 髙橋 富彦
|
2006年9月 |
習熟度別クラスをどのような方法で分けるか兵庫県立播磨南高等学校 辻 登志雄 |
2006年8月 |
身のまわりの幾何長野県松本筑摩高等学校 通信制課程 橋爪 正男 |
2006年7月 |
数の分類について北海道札幌東陵高等学校 前田 勝利 |
2006年6月 |
宿題プリントと確認テストを用いた指導
福岡大学附属大濠高等学校 常安 幸俊
|
2006年5月 |
グラフの性質を探る
埼玉県立日高養護学校 青木 猛正
|
2006年2月 |
対数の導入について兵庫県立御影高等学校 山口 勝幸 |
2006年1月 |
0の不思議
(東京)國學院高等学校 谷崎 美穂
|
2005年11月 |
「ハノイの塔」の謎に迫る(佐賀)龍谷高等学校 中島 一明 |
2005年10月 |
基礎学力の定着を図る静岡県立清水東高等学校 足立 和則 |
2005年10月 |
媒介変数表示と曲座標の応用
愛知県立豊橋東高等学校 鳥居 龍弥
|
2005年7月 |
確率を用いて円周率を求めてみよう京都府立久御山高等学校 野村 敏 |
2005年6月 |
平方完成について(大阪)上宮高等学校 中原 恒夫 |
2005年5月 |
対数(log)はいらない!(神奈川)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 吉野 英男 |
2005年4月 |
数学の学力定着を目指して京都女子高等学校 平田 義隆 |
2005年2月 |
発想力を鍛える指導
(東京)玉川学園高等部 染矢 英夫
|
2005年1月 |
計算法の発達長野県松本筑摩高等学校 通信制課程 橋爪 正男 |
2004年11月 |
垂心の存在証明福岡県立小倉高等学校 繁木 伸孝 |
2004年10月 |
「数学基礎」風の授業をしてみました(北海道)札幌静修高等学校 杉本 幸司 |
2004年7月 |
「新編数学 II 」第1章への取り組み(名古屋)享栄学園高等学校 藤原 基行 |
2004年6月 |
三角比の利用
東海大学付属仰星高等学校 鞆安 孝郎
|
2004年4月 |
対数の指導法
兵庫県立宝塚北高等学校 山崎 俊喜
|
2004年2月 |
「無限小量とは何か」の問いに答えて武蔵工業大学付属高等学校 田口 哲夫 |
2004年1月 |
正四面体の切断面の考察
広島大学附属福山高等学校 釜木 一行
|
2003年11月 |
三色ボールペンで学ぶ新しい数学 I +A北海道北広島高等学校 菅原 和良 |
2003年10月 |
おもしろくわかる 数学へのニューアプローチ
松本筑摩高等学校通信制課程 橋爪 正男
|
2003年9月 |
Web上のコンテンツとフリーソフトを利用した授業例
福岡県立香住丘高等学校 土崎 速美
|
2003年7月 |
数学教育と理解について
(広島)安田女子中高等学校 井上 栄二
|
2003年6月 |
「ベクトル方程式」の指導事例神奈川県立相模原総合高等学校 國松 稔之 |
2003年5月 |
社会の変化及び生徒の実態に応じた指導計画
兵庫県立芦屋高等学校 佐藤 和幸
|
2003年4月 |
数学 I ・指導上の工夫-三角比の導入と定義-茨城県立土浦湖北高等学校 荒井 豊水 |
2003年4月 |
2次方程式(因数分解による解法)和歌山県立日高高等学校 辻本 純一 |
2003年2月 |
重複順列の指導について筑波大学附属高等学校 矢野 一幸 |
2003年1月 |
数と式和歌山県立日高高等学校 辻本 純一 |
2002年10月 |
方べきの定理の逆大阪府立茨木高等学校 近藤 忠彦 |
2002年9月 |
2次関数のグラフをかいてみよう東京都立江北高等学校 谷 芳夫 |
2002年7月 |
クラスの中に同じ誕生日の人がいる確率は?大阪府立長吉高等学校 藤井 一正 |
2002年6月 |
2次方程式と不等式
和歌山県立日高高等学校 辻本 純一
|
2002年5月 |
場合の数の実践例大阪府立長吉高等学校 藤井 一正 |
2002年4月 |
「数と式」における展開例東京都立小金井北高等学校 内田 清 |
2001年12月 |
イメージを大切にする指導方法
兵庫県立宝塚北高等学校 山崎 俊喜
|
2001年6月 |
公式と数学教育
湘南工科大学附属高等学校 鈴木 雅之
|
2001年4月 |
実力考査作問,写真部指導,教材研究の実践例福岡県立城南高等学校 野上 勉 |
2001年2月 |
折り紙から始める三角関数埼玉県立春日部工業高等学校 加藤 信幸 |
2000年11月 |
試行錯誤の90年代
鳥取県立鳥取西高等学校 岩田 直樹
|
2000年10月 |
領域と等高線 -平面から空間へ-東京都立石神井高等学校 黒澤 正信 |
2000年10月 |
"生徒とともに発見し証明する"授業(兵庫)灘高等学校 庄 義和 |