授業実践記録 | |
置換積分法の指導順序について 〜合成関数の微分法の逆演算としての置換積分法〜 |
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熊本県立熊本高等学校 小坂和海 |
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1.はじめに
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数学 III の微分積分法の授業において,生徒たちがもっとも困難に感じる部分のひとつが置換積分法である.高校では,原始関数が初等関数で表される場合を主に扱うので,被積分関数の原始関数を見つけることが積分法の技術的な主題になるが,被積分関数の形をみて原始関数の見当をつけるという思考に慣れることが極めて重要で,このことに習熟する前に置換積分法の導入を急ぎすぎ,「置換積分法は合成関数の微分法の逆演算である」という当たり前の感覚を生徒に与え損なっている指導実態が多いように思われる.また,定積分の計算では,変数を変えると積分区間も変わってしまうため,安易に置換積分を行うと計算量が増えてしまい計算ミスを起こしやすい. そこで,積分法の導入部分では,いろいろな不定積分を文字の置き換えをせずに求めることに授業時間を割き,その後,原始関数の見当をつけにくいものについてだけ置換積分を行うよう工夫した. |
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2.実践内容
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(1)不定積分
ほとんどの教科書では,置換積分法の説明を [1] などで始め,その後で, [4] などに移る順序をとっている. [1] 〜 [3] はそのまま眺めていても無理なので何らかの置換を行うことになるが,[4] 〜 [6] は与えられた積分が [7] (2)定積分 と変形できるという感覚をもたせておきたい. (3)演習問題と解説 生徒に配布する自学用のプリントに載せる問題とその解説を紹介しておく. |
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3.今後の課題
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置換積分法が合成関数の微分法の逆演算として認識されにくくなっている原因は,上記のような指導順序の問題とは別に,積分法そのものの導入の仕方にもある.定積分を「級数和の極限」として定義し,不定積分を![]() |