授業実践記録 | |
複素数を表す行列 |
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和歌山県立桐蔭高等学校 中本 拓 |
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1.はじめに
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前回,「行列式および Trace」を題材にした問題について述べたが,大学入試では大学数学の内容を受験問題化したものが数多く見受けられる。今回は,「複素数を表す行列」についての教材を紹介したい。 |
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2.複素数と行列の対応
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E = , I = , O = とおく。
このとき,複素数 z =x + yi と行列 Z = = xE +yI とは1対1に対応する。 さらに,加減乗除についても対応していることがわかる。
となる。また,x = y =0 すなわち A =O の場合以外は,A は逆行列をもつ。
(1)について,1に単位行列 E が対応し,虚数単位 i には が対応する。 次は,和の対応および方程式の対応を示す問題である。
例題2の (1), (2), (3) で,加法,乗法と逆数の対応を導いている。 次も方程式の対応である。
A は複素数を表す行列である。A に対応する複素数を z とする。 AB = O ならば A = O または B = O が成り立つことを示す問題である。すなわち,Mには零因子が存在しないのである。 det (AB ) = det (O ) 行列式の性質を用いて det (A ) det (B ) = 0 であるから,( a12+b12 ) ( a22+b22 ) = 0 となる。これより,題意が示せる。
この例題では,I が1に,J が虚数単位 i に対応している。 sI +(1+st ) J +tJ 2+st 2 J 3+t 2 J 4 =(s−t +t 2) I + (1+st−st 2) J となるから,複素数 (s−t +t 2)+(1+st−st 2) i が逆数をもつかどうかに帰着される |
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3.おわりに
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線形代数は,理科系の生徒にとって大学進学後に必修の内容となる。これらを題材とした入試問題も多い。行列分野については,新課程では学習指導要領から削除される。数年後には,苦労して作った教材も無駄になるかもしれない。我々進学校と呼ばれる高校の職員は,「大学の合格発表がゴールだ」という考えに囚われがちである。だが,生徒にとっては,それは「新しいスタート」なのである。単なる受験テクニックだけではなく,生徒の進学後の将来を見据え,大学数学への展望を与えておくことも,高校の数学教師の務めではないだろうか。 |