授業実践記録 | |
「ハノイの塔」の謎に迫る |
|
(佐賀)龍谷高等学校 中島一明 |
|
1. はじめに
|
|
本校では夏休みを利用して、中学3年生を対象に一日体験入学を毎年実施している。その中で40分ほどの模擬授業を行うことになっている。中学生に高校の学習内容の一端を楽しく学んでもらうために、題材を考えるときはいささか気をつかう。 そこで、今年度は数学パズルの「ハノイの塔」を取り扱うことにした。「ハノイの塔」は数列との関連性が深く、高校に入ってから漸化式や数学的帰納法を理解するのに有効な教材と思われる。 |
|
2. ハノイの塔
|
|
「ハノイの塔」は、フランスの数学者 E・リュカ(Edouard Lucas)が1883年に考えたものである。リュカは、インドに次のような伝説があると説明している。
インドのガンジス河の畔のヴァラナシにある大寺院には、3つの塔(ダイヤモンドの針)があった。そのうち1本には、64枚の黄金の円盤が大きい円盤を下にして順に重ねられていたという。バラモン僧たちはそこで、一日中円盤を別の柱に移しかえる作業を行っている。そして、全ての円盤の移しかえが終わったときに、この世は崩壊し終焉を迎える。
64枚では多いので、3枚で実験してみる。AからCに移すことを考える。ルールは、次の3つで、最少の手数を求めたい。 |
|
3. 解き方
|
|
3本の杭に A、B、C の名前を付ける。最初Aに3個の円盤があり、次のようにCにすべての円盤を移動させる。 [1] 円盤1を A から C に移動する。
よって、円盤が3枚のときの最少の手数は7回ということになる。
さらに、円盤の枚数を変えて、一般化していく。
《階差数列で求める》 a1=1、an+1=2an+1 両辺にそれぞれ1を加えると、an+1=2(an+1) |
|
4. 実際には
|
|
ハノイの塔の伝説を思い出してください。64枚の黄金の円盤が全ての円盤の移しかえが終わったときに、この世は崩壊し終焉を迎えるという伝説です。円盤を1枚移動させるのに1秒かかったとして、この世が崩壊するのに要する時間を計算してみる。実際に、264-1(秒)を計算すればよいことになる。 《直接計算して求める》
《対数計算で求める》 P=264-1 とおく。P+1=264 の両辺の常用対数をとると、
ここで、y = log10x は単調に増加する関数であり、 log101.83=0.2625、log101.84=0.2648、log101.85=0.2672 だから、100.264≒1.84 とみなすと、P ≒1.84×1019(秒)≒5835(億年)
「ハノイの塔」の話はリュカの作った架空の話だが、1枚を移動させるのに1秒かかったとして、64枚の円盤を移動させるには、最短でも約5800億年かかる。地球が誕生してから今まで約46億年、宇宙誕生は百数十億年前と考えられているから、この世が崩壊し終焉を迎える心配はないということになる。 参考『数学浪漫塾』(仙田章雄 弘文堂2000) |
|
5. 最後に
|
|
「ハノイの塔」の問題の中にはまだまだ解明されていない性質や法則があるような感じがする。「ハノイの塔」の謎を完全に解くことはできなかったが、その謎に少しでも迫ることができたのではないかと思っている。この問題を解く中で、何か知的好奇心を刺激され、楽しいひとときを過ごすことができた。 |