授業実践記録 | |
「新編数学 II 」第1章への取り組み | |
(名古屋)享栄学園高等学校 藤原基行 |
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1.はじめに
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「新編数学 II 」第1章の主役は複素数の登場と,因数定理による高次方程式の解法ではないかと思う。 「新数学 I 」では,2次方程式の解について2次関数のグラフを通し,x軸との共有点がない場合には,解のないことを想像させている。 「新編数学 II 」第1章では,このスッキリしない暗部に対し,解を定め,さらに3次以上の方程式に対しても解法を明確にしてくれる。 今回,中間テストまでの21時間を,以下のような,組立ての工夫をし,生徒の納得と,感動と充実,そして計算力向上を目指して,「新編数学 II 」第1章の授業を行った。 |
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2.授業実践(普通科2年週4単位)
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実授業時間 4/12〜5/24 21時間
(1)第1,2時(復習その1,展開)
(2)第3,4,5,6時(復習その2,因数分解)
(3)第7時(復習その3,√の計算)
(4)第8時(さあ数学 II を学ぼう)
(5)第9,10時(因数定理の登場だ)
(6)第11時(高次方程式 その1)
(7)第12,13時(高次方程式 その2)
(8)第14時(複素数の計算)
(9)第15時(複素数を使って)
(10)第16,17,18時(α+βとαβだ)
(11)第19時(解の公式で因数分解)
(12)第20時(総合問題だ)
(13)第21時,(演習) |
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3.おわりに
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1学年で扱っていない部分のフォローを含めると,中間テストまでに第1章を終えるのは時間的に無理と思った。そこで分数式から式と証明までをテスト後にまわし,扱い順序を入れ替えて授業を展開してみた。今後,テスト結果,生徒の理解,反応をよく検証した上で,さらに工夫を加え,よりわかりやすい授業をめざしていきたい。 |