授業実践記録 | |
数と式 |
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和歌山県立日高高等学校 辻本純一 |
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1.はじめに
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整式の加減,乗法や因数分解は,高校数学を学習するために大切なものであり,しっかり理解させたい。そこで,乗法公式や因数分解の手順を覚え,それらをあてはめられるようにする。そのために,時間をかけて,じっくりと勉強させる必要がある。 しかし,形式的に公式を覚えるのではなく,その意味を見つけ,いろいろな計算に応用できるようにしたい。 |
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2.整式の乗法と面積・体積
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整式の乗法の公式について,それらを長方形の面積や直方体の体積と関連して,次のように考えてみるとよい。 乗法公式を,(a+b)2=a2+b2のように間違うこともなくなるだろう。
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3.乗法公式と計算の工夫
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乗法公式を利用して,次のような数の計算ができる。 522=(50+2)2=502+2・50・2+22=2500+200+4=2704 482=(50−2)2=502−2・50・2+22=2500−200+4=2304 52・48=(50+2)(50−2)=502−22=2500−4=2496 さらに, 22・28=(20+2)(20+8)=202+(2+8)・20+2・8 =202+10・20+2・8=20(20+10)+2・8 =616 この計算から,一般に,a+b=10のとき, (x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab=x2+10x+ab =x(x+10)+ab となる。このことを用いると,次のように計算できる。 43・47=40・50+3・7=2021 71・79=70・80+1・9=5609 |
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4.因数分解と計算の工夫
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因数分解の公式を利用すると,次のように計算できる。 73−5・72=72(7−5)=72・2=49・2=98 332−172=(33+17)(33−17)=50・16=800 さらに,a2−25=(a−5)(a+5)を変形して a2=(a−5)(a+5)+25 となることを用いると,次の計算ができる。 352=(35−5)(35+5)+25=30・40+25=1225 752=70・80+25=5625 952=90・100+25=9025 |
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5.おわりに
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以上のように考えると,整式の乗法や因数分解が「味」のあるものになると思う。このような計算を経験することによって,公式を確実に理解させたい。そして,場合に応じて使えるように指導する必要があるだろう。 |