授業実践記録 | |
極値が存在する3次関数のグラフのかき方 −5点プロット方式− |
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長野県立長野吉田高等学校 平塚和行 |
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1.はじめに
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通常,「数学 II 」において,極値が存在する3次関数のグラフをかく際,まず増減表を作成し,極大値と極小値を明示しながら,増減表に基づいてグラフをかくことを指導している。ここでは,[1] 極大値 [2] 極小値 [3] 極大値と極小値の中点(変曲点) [4] y 座標が極大値と等しい点 [5] y 座標が極小値と等しい点 の5点を意識してグラフをかく,いわゆる「5点プロット方式」を用いたグラフのかき方を紹介する。
しかしながら,変曲点についての内容は,「数学 III 」の「曲線の凹凸の第2次導関数 f'' (x) 」の分野であり,文系にとっては履修範囲外であるため,導入については慎重でなければならない。またグラフ上で「 y 座標が極値と一致する点」の証明については,導入前に簡単に触れておく必要があると思われる。実践では,それらを簡単にまとめたプリントを配布し,冒頭で簡単に触れるに留めている。 |
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2.展開1
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例1 y = x3 - 3x + 1 のグラフをかけ。
[1] 極大値 (- 1,3)
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3.展開2
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例2 y = x3 - 3x2 + 1 の 0≦ x ≦ a における最大値・最小値を求めよ。ただし a > 0 とする。
[1] 極大値 (0,1)
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4.展開3
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例3 y = x3 - 3x2 - 9x の - a ≦ x ≦ a における最大値を求めよ。ただし,a > 0 とする。
[1] 極大値 (- 1,5)
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5.展開4
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例4 曲線 C : y = -x3 + 6x2 上の点(- 1,7)における接線を とする。この曲線 C 上の接線で,接線 と平行な接線 m の接点の座標を求めよ。
〔解2〕増減表は下の表である
[1] 極大値 (4,32)
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6.証明
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〔 y 座標が極値と等しくなる点の証明〕 〔証〕a > 0 とする。 ∴ とおく。 ここで である。
同様に 〔終〕 |
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7.おわりに
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いわゆる「5点プロット方式」を授業で導入して以来,より正確な3次関数のグラフの指導が可能になった。しかしながら,特に文系の生徒についてはやや「天下り」的なテクニックの押し付けの感が拭い切れないことも事実である。この点についても,今後研究して行きたいと思う。また,この方式を用いた応用問題の例を,3題掲げさせていただいたが,まだまだ応用できる問題があると思われる。特に数多く存在する大学入試問題について解析し,その可能性の発見に努めて行きたい。 E-メール;hiratuka@nagano-c.ed.jp |