授業実践記録 | |
作図を利用した「平面図形」の指導について |
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岡山高等学校 久保光章 |
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1.はじめに
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平面図形の授業の導入として,作図を用いた授業展開を紹介する。特に三角形の五心に関する理解を定着させることや,九点円・シムソンの定理などを紹介して数学に対する興味を持たせることは,図形への苦手意識の排除に効果的であると考える。また,中高一貫校では,中学1年の幾何の作図の授業に、指導可能な範囲で作図を用いて,後の高校での指導にリンクさせるのもよいと思われる。 |
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2.展開
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(1)三角形の五心・オイラー線
[1] 内心・傍心の作図 [2] 外心・重心・垂心の作図,オイラー線の確認 [3] その他の確認内容
(2)シムソンの定理を作図で確認
点Pの位置は任意でよいので,生徒にそれぞれ好きな位置にPを取らせてよい。証明は,円周角の定理,円に内接する四角形の性質を利用する。(参考までに,シムソンの定理は逆も成り立つ。) (3)九点円の作図 [1] 九点円の紹介 [2] 九点円の作図 [3] その他の確認内容
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3.おわりに
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「体で覚えたことは忘れにくい」とよく言われますが,まさに作図とは,自分でその作業を行い,体で覚えるシステムである。特に,数学に苦手意識をもつ生徒が,九点円をうまく描けたときの表情は爽やかである。作図の指導が,因数分解や2次関数でつまずいた生徒に,図形の面白さを教え,数学の苦手意識を排除するきっかけになればと期待する。また,上記には載せなかったが,正五角形の作図から,黄金比・作図可能な正多角形などの話題への誘導も興味深い。 |