授業実践記録 | |
予習形式の授業の実施 |
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鹿児島県立加治木高等学校 小橋口 俊 |
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1.はじめに
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本校の数学科では,全学年において予習形式の授業を行っている。前もって次の授業範囲を指示しておき,予習をさせてから授業に臨ませるのである。その目的としては,主に次の2つが挙げられる。
[1] に関しては,進度を早くすることで演習の時間を多くとることができる。教科書の例題レベルの問題は解くことができても,応用問題には手が出ない生徒も少なくない。演習をしっかり積んで,入試問題に対応した実力を養成するためである。 |
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2.学習のサイクル
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本校の数学の学習は,次のサイクルで行われる。 (1) 予習 → (2)授業 → (3)日々題・休日課題 その他に,各単元終了時に行う確認考査(授業時間で実施)や,不定期に開設する特別講座(0限目・放課後)などがある。 (1) 予習 (2) 授業 (3) 日々題・休日課題 |
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3.指導における留意点
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指導の中で,次のような問題が起こりうるので注意が必要である。 (1) 予習過多による復習量の減少 (2) 数学が苦手な生徒へのフォロー |
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4.個人的に気をつけていること
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(1)予習チェック (2)目標の提示 |
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5.まとめ
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予習形式の授業を行うことによって,第1項にあげた [1] [2] の目的は達することができた。その結果として演習時間を確保することができたし,学習のスタイルが確立することで生徒の自信にもつながったようである。特に,予習の段階における「自分の頭で考えて,解答をつくる」作業が,生徒の学習に対する姿勢に与える影響は大きいと考える。 |