授業実践記録 | |
2次方程式(因数分解による解法) |
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和歌山県立日高高等学校 辻本純一 |
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1.はじめに
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2次方程式の解法と因数分解とは関係が深い。解の公式を学ぶ前に,因数分解を利用した解法について学習させたい。 さらに,いろいろな問題の解を求めるために,2次方程式を作り,解くことを考えさせる。 |
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2.2次方程式と因数分解
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実数に関する性質 ab=0 ⇔ a=0 または b=0 を利用して,2次方程式の解を求めてみよう。 例1 2次方程式 x2−x−6=0を解け。 左辺を因数分解して,(x+1)(2x−3)=0 よって,x=−1, 例2では,たすきがけによらない解法がある。 4x2−2x−6=0 例3 2次方程式 −x2+3x+10=0を解け。 両辺に2をかけて,3x2−2 x−8=0 (x−2)(3 x+4)=0 よって,x=2, 両辺に10をかけて,2 x2−7x+6=0 (x−2)(2 x−3)=0 よって,x=2, 例3,例4,例5では,各係数をすべて整数で,x2の係数を正にするように,方程式の両辺に定数をかけている。そうすることによって,整数を係数とする1次式の積に因数分解できている。 両辺を4で割って,5x2+3 x−2=0 (x+1)(5 x−2)=0 よって,x=−1, 例6では,両辺を4で割らずに左辺を因数分解すると, |
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3.2次方程式の利用
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2次方程式を利用して解くことのできる問題を扱う。 例7 隣り合う2辺の和が20の長方形の面積が96である。このとき2辺の長さ 20−x である。 面積が96だから,x(20−x)=96 x2−20x+96=0 (x−8)(x−12)=0 よって,x=8,12 求める2辺の長さは,8と12である。 例7では,求めたい辺の長さの1つをxとおいて,2辺の長さの和が20であることから,もう1つの辺の長さを20−x とした。 この問題において,文字xを何にするかで,その解法が違ったものになる。そこで,次のような別解をあげておく。 10−x とする。 面積が96だから,(10+x)(10−x)=96 100−x2=96 x2=4 よって,x=±2 求める2辺の長さは,8と12である。 (注) [別解] の考え方から,2辺の長さの和が20の長方形の面積は, (10+x)(10−x)=100−x2 と表すことができる。そして,この式から,x=0,つまり,1辺の長さが10の正方形のとき,その面積は最大になることがわかる。 |
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4.おわりに
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2次方程式の解の公式を学ぶと,どんな2次方程式でも公式を使って解を求める生徒がいる。そこで,2次方程式を解くときは,まず因数分解できるかどうかを考えるようにしたい。 |