授業実践記録 |
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確率を用いて円周率を求めてみよう |
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京都府立久御山高等学校 野村 敏 |
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1.はじめに
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雑誌 Newton(ニュートンプレス)の別冊「数学でわかる宇宙と自然の不思議」のなかに「乱数表を用いる一風かわった円周率の計算方法」が紹介されていた。工夫次第では、高校2年生に1時間分の投げ込み教材として利用できるのではないだろうか。 私は、コンピュータに精通している訳ではないので、表計算ソフトの関数をうまく利用できるかどうか、最後まで不安が残った。実験段階では、π=3.14 の予想値を の位で下回ることが多かったので補正を加えることにしたが、ほとんど力ずくの方法で計算した。結果的には、高校生にも十分理解できる考え方・数式を用いて円周率の近似値を求めることができたと思う。 このレポートには、まだまだ改良しなければならないところがあるだろう。ご意見等をいただければ幸いである。 |
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2.概要
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正方形内の点の数(=10000):円内の点の数 という関係を導き出すことができる。 |
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3.準備
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《円周率 π の定義と円の面積》
「トイレットペーパーの長さを求める問題」として、かなり有名になった方法がある。この方法の原点は、近代初期の数学者カヴァリエが考え出したということだ。 r を半径、l を円周とする。
と、求めることができる。 《乱数の発生》 Excel の関数は RANDBETWEEN(最小値,最大値)を用いた。No.1からNo.10000までの( x 座標,y 座標)には −100≦ x ≦100, −100≦ y ≦100 の範囲で乱数を発生させたかったので、どのセルにも RANDBETWEEN(−100,100)と書き込んである。 《点のプロット》
発生させた乱数で作成した10000点の座標は、実際にはプロットせず、Excel の関数を用いて数え上げた。 《Excelを用いての表計算》 Excel「円周率の計算」はこちらから。
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