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─ 平面から空間へ ─ |
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1.はじめに
次の関数のグラフをかけ. (1)x+y=0 答は図のようになります.(1)と(2)をあわせて(3),(3)の外側と内側に図のように(4)をかくことができます.(4)のグラフは,直線y=xについて対称になります. 2.不等式 4次不等式(x-1)(x-2)(x-3)(x-4)>0を解くときに,数直線を引いて,数直線上の 1,2,3,4に印をつけて,数直線を5つの部分に分けて,いちばん右の部分から順に正と負に順になることはよく知られています. (1)y=(x-1)(x-2)(x-3)(x-4) などのグラフの概形をかくと,図のようになります.もちろん極大値や,極小値などは計算してもわからないものが多いと思います. 3.等高線 y>2x+1とか3x-2y+1≦0の表す領域を図示する問題を教科書どおりに終わらせてから本題に入ります. (1)2x-y+3=0,±1,±2…… “=0”が海抜0mとして考えると,海抜2m以上の領域はどこですか? などという問題については,すぐに答が出てきます. (x+y)(x+y-25)=0,±10,±20…… のグラフをかいてみます. (x+y)(x+y-25)=10×25=250 となります.以下 (-5,-5) まで (5,4) 9×16=144 各格子点ごとに値をかいておきます.対称性を利用すると値を求めるのにそれほど時間を要しません(図3). x=r cosθ,y=r sinθ とおいて ≒68.04ですから (2,2) と (-2,-2) の非常に近いところで最大値・最小値をとります. 4.コンピュータ 「SCREEN3」これで画面モードが640×400になります.BASICの時代はすでに終わり,今は……というかも知れませんが,けっこう役に立ちます. 100 X=【イ】 110 Y=【ウ】 イ,ウに式を入れるとグラフをかくことができます.また90のSTEP0.01ですが,この0.01を小さくするとグラフがゆっくりかけ,点が密になります.この値については,コンピュータの性能,ソフトの選び方によって時間が相当ちがいます.表2のプログラムで比較すると,2つのソフトで一方は5分,他方は14時間(いずれもSTEP0.01)とすごい開きがでました.イ,ウの欄に, X=sin(23*T) Y=sin(55*T) とすると,2〜3分で,ゆっくり画面が動いてきます.図5はスタートさせて20秒くらいたったところです.図6は完成図です.なおSTEP 0.001としました. 120行で K=【エ】 のエの部分をいろいろな形にすることによって,様々な関数のグラフをかくことができます.表2の結果は図4に示してあります. 150 PSET(M,N),(I+70)/10 などと入れておきます.ネオンサインのような画面になります. 120 K=(x+y-1)*(2*x-y+3)-I などとしておくと,それぞれ図7,図8のような形になります. 5.おわりに 以上のような考え方を用いて,領域の考え方を空間的にとらえることができます. 空間図形は黒板にかくのは困難です.うまくかいたつもりでも生徒はなかなか理解してくれません.平面上に等高線をかくことによって少しでも立体感が身につけば,原点から天井にまっすぐ伸びたz軸を感じさせられればいいと思っています. |
図1 |
図2 |
図3 |
(x+y)(x+y-25)=k 図4 |
図5 |
図6 |
図7 |
図8 |
10 SCREEN 3 20 CLS 3:CONSOLE ,,0,1 30 line (0,200)-(639,200) 40 line (319,0)-(319,399) 50 PUT@ (300,0),KANJI(&H2379) 60 PUT@ (620,180),KANJI(&H2378) 70 PUT@ (300,210),KANJI(&H2330) 80 A=20 90 for T=-6.001 to 6 step .01 100 X=T 110 Y=X^2-1 120 M=A*X+319:N=-A*Y+200 130 pset (M,N),int((I+90)/20) 140 next T 150 end |
90 FOR X=-6.001 TO 6 STEP .01 100 FOR Y=-6.001 TO 6 STEP .01 110 FOR I=-60 TO 60 STEP 10 120 K=(X+Y)*(X^2+Y^2-25)-I 130 IF ABS(K)>0.5 GOTO 160 140 M=A*X+319:N=-A*Y+200 150 PSET (M,N) 160 NEXT I 170 NEXT Y 180 NEXT X 190 END |
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