授業実践記録 | |
対数(log)はいらない! |
|
(神奈川)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 吉野英男 |
|
1.はじめに
|
|
高校2年の文系の生徒(数学を受験科目に使用しない)対象の授業において、定義などを教える(覚える)時間を極力減らし、具体的な例、応用問題などを解く(考える)時間をできるだけ多く取ろうというねらいのうえに行った授業である。 誤解を受けるようなタイトルをつけてしまったが、高校数学において、「対数・対数関数」が不必要であるということではない。 |
|
2. 授業にあたって
|
|
「指数・指数関数」をしっかりと学習した後、対数を導入することなく、対数による計算、応用例を指数表示で学習した。いくつかの例題を次にあげる。 |
|
3. 計算問題
|
|
|
|
4. 常用対数
|
|
|
|
5. まとめ
|
|
今回は文系生徒対象だったので、対数を用いることなく指数表示のみでいろいろな例題に取り組んだが、十分指数の世界を楽しめた。可能であるならば、このような学習の後で対数を導入し、そのことにより、対数表示の便利さ、有意性を生徒が実感できると思われる。 |
|
6. おまけに
|
|
本校の中学校入学試験問題から、指数の考えを取り入れた問題を1つ紹介して、本稿をしめくくることにする。
|