授業実践記録 | |
習熟度別クラスをどのような方法で分けるか |
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兵庫県立播磨南高等学校 辻 登志雄 |
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1.はじめに
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本校は創立23年目を迎える比較的新しい学校である。推薦入試によりグローバル情報コミュニケーションコース(英語コース)1クラス選抜し、一般入試での合格者を対象に文系アドバンスト(文系特進)と数理情報(理系)という2類型を入試成績等により選抜している。卒業後の進路先としては、多くの者が私立文系大学へ進学を希望している。入学時より数学を苦手にしている生徒が多い。理系クラスにおける数学の授業レベルは文系より若干高いレベルの内容を実施しているが、クラス選択者の中には英語,国語,社会よりはまだ「マシ」といった安易な選択により、在籍している生徒も少なくないのも事実である。 |
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2.展開の方法について
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本校での授業展開クラスは以下のようになっている。 |
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3.3点の具体例と本校の事例
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下線部が現在本校で実施している方法
本校では
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4.3点ア)イ)ウ)における色々な考え方
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5.データによる分析
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担当者や生徒,クラスの雰囲気等があるので一概にどうとは言えないが次のようなデータを出してみた。 資料1 全体の順位変動について
資料2
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6.まとめ
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実は1学期の期末考査の結果、大きな有意性は見られなかった。上位クラスにいったもの、下位クラスにいったもの、3つの組で数字はほとんど同じであるといえる。習熟の方法はあまり意味がないのではとも思ったが、ただ顕著だったのは資料1における5,6組の順位UPの人数だけが、他のそれとはまったく違う結果がでたということで、これは注目すべき点であるとは思う。また3,4組と5,6組の両方の授業を行っている担当者に言わせると、「 3,4組は αββの方がいい」とのことであった。その理由として「この両クラスには下位層の生徒も多いので、γとして特化してしまうと授業の雰囲気に悪影響がでるので、平均的な生徒と同じクラスにして、授業の雰囲気を大切にしていきたい」とのことであった。確かに本校ではクラス自体に色々な雰囲気がでてしまうことがあるので、クラス単独の授業を1年間続けるより、どのような形にせよ、習熟別クラスという名目として他クラスを交えての授業の方が、万が一しんどいクラスができても授業を成立させることができると考える。 |