授業実践記録(化学)
授業で扱うさまざまな項目をどのように指導しているのか,創意工夫した教授方法や教材・実験を効果的に活用した指導などについて紹介します。
2017年9月 |
溶けやすい水,溶けにくい水
神奈川県私立山手学院中学・高等学校 若松 仁志
|
2017年5月 |
「物質量」の指導における「イメージ化」東京都立松が谷高等学校 主幹教諭 桑原 哲史 |
2016年5月 |
酸化還元反応の身の回りへの応用
新潟県立村上中等教育学校 尾﨑 巧
|
2016年2月 |
酸化還元反応と生活
磐田東高等学校 小泉 孝秀
|
2015年11月 |
缶詰みかんの製造法(多糖類の加水分解および有機化合物の塩の水溶性)鹿児島県立鶴丸高等学校 江口 智 |
2015年1月 |
ヘスの法則を利用したMgの燃焼熱を求める生徒実験岡山県立岡山一宮高等学校 安東 知之 |
2014年6月 |
電気分解の実験埼玉県立大宮高等学校 清水 武夫 |
2014年1月 |
パソコンやプロジェクターを活用した実験の指導事例
群馬県立高崎高等学校 長谷川 忠史
|
2013年6月 |
エステルの合成・分解とヨードホルム反応桐蔭学園中等教育学校 若松 宏文 |
2012年7月 |
ビニール袋を二酸化炭素でいっぱいにしよう
兵庫県立兵庫高等学校 大澤 哲
|
2012年2月 |
アセチルサリチル酸からサリチル酸へ
東京学園高等学校 石渡 清午
|
2012年1月 |
光・紫外線・放射線(電磁波)を取り入れた高校化学の授業実践宮崎県立宮崎大宮高等学校 日髙 光一 |
2011年4月 |
自作実験映像を用いた授業の設計 Part1
さいたま市立大宮北高等学校 竹野 徹美
|
2010年6月 |
燃え上がる鉄粉
(長野)長野吉田高等学校 松本 俊一
|
2007年7月 |
金属イオンの分析実験福岡県立小倉高等学校 納富 義樹 |
2007年4月 |
有機化合物の導入
(大阪)四天王寺高等学校 谷本 幸子
|
2006年11月 |
有機化合物分野の指導
北海道札幌西高等学校 金澤 豪
|
2006年6月 |
イメージ作りを重視した化学 II の授業実践新潟県立新潟高等学校 大平 和之 |
2005年2月 |
イージーセンス測定装置を用いた中和滴定実験栃木県立宇都宮高等学校 高野 龍太郎 |
2004年9月 |
授業展開の工夫青森県立五所川原高等学校 木立 徹 |
2004年5月 |
化学教育に整合性のある説明の構築を
大阪学芸中等教育学校 中山 彰平
|
2003年11月 |
生徒に分子間力を実感させる授業作り兵庫県立鈴蘭台高等学校 井上 誠司 |
2003年7月 |
授業プリント・確認テストの連動による化学授業の効率化の試み長崎県立長崎南高等学校 久保 惣二郎 |
2003年2月 |
ディジタルコンテンツを活用した化学授業北海道函館東高等学校 渡辺 儀輝 |
2002年10月 |
発泡スチロールを使った高分子と再利用の学習埼玉県立浦和第一女子高等学校 岩田 久道 |
2002年5月 |
フォーマルな実験のちょっとした工夫東京都立深川高等学校 野田 徹 |
2001年11月 |
有機化合物定量分析の展開
(東京)駒込高等学校 河合 孝允
|
2001年9月 |
身近なものによる課題研究福岡県立光陵高等学校 山本 貴 |
2001年5月 |
晴花さんと1年K組の生徒達
群馬県伊勢崎市立伊勢崎高等学校 大貫 正雄
|
2001年3月 |
精選と内容の深化
北星学園女子高等学校 山下 文孝
|
2001年1月 |
じゃんじゃん物質とつきあう化学
埼玉県立大宮武蔵野高等学校 藤井 喜英
|
2000年11月 |
身近な材料を使って大阪府立吹田高等学校 辻下 順一 |
2000年10月 |
探究心をくすぐるクイズ感覚の生徒実験
筑波大学付属駒場高等学校 梶山 正明
|