|
|||
|
|||
|
|
1.はじめに 教科書の内容にそった実験だけでは,生徒はあまり興味を示してくれない.そこで,私は生活の中での化学を意識して身近な物質を実験材料として積極的に取り入れている.ふだん何げなく見ている物質だけに見方を変えるだけで生徒は興味を示してくれる.これが化学かと思われるかもしれませんが,化学という分野にこだわることなく,身のまわりの事象や物質に生徒自身がなぜかと疑問に思い,その解決のために工夫を凝らすことが今の生徒に求められていることだと思う.以下に本校で実施した実験をあげてみる. 2.ポップコーン ポップコーンはなぜの膨らむかを考えてみよう.また,普通のトウモロコシではポップコーンはできない.その理由を考えてみよう.
3.繊維の識別 衣服などに使われている繊維を,燃焼の違いや染色の違いにより識別してみよう. 4.温泉卵 食品成分表では,卵白凝固73℃と卵黄凝固68℃と示されている.卵黄が固まり,卵白が半熟の温泉卵(逆転卵)の最適の温度と時間を調べてみよう.
5.おわりに 面白い実験は教員自らが楽しむことである.授業のため,家庭科に繊維や食品についてアドバイスを求めたり,スーパーに材料を探しにいくことも多くなった.生徒も学校でこんなことをしたと友だちや家族に自慢気に話をしているようだ.学校の化学が広がる.生徒に基本的な学習の理解を求めることはもちろんだが,化学の範囲を超えて,素直に自然科学に感動し,あらゆることに疑問をもち,それを解決しようとする姿勢をこれからもずっともち続けて欲しい. 参考文献 表2 識別色サンプル |
予想 |
確認 |
種類 |
燃え方 |
臭い |
特徴 |
綿 |
ポッと燃える |
紙が燃える臭い |
灰色の軟らかい灰を少し残す |
||
羊毛 |
縮れてくすぶるように燃える |
髪を焼いた臭い |
黒褐色のつぶれやすい固まりを残す |
||
絹 |
縮れながら徐々に燃える |
髪を焼いた臭い |
黒褐色のつぶれやすい固まりを残す |
||
レーヨン |
紙のようにパッと燃える |
紙が燃える臭い |
白っぽくて軟らかい灰が少し残る |
||
アセテート |
溶けるようにして燃える |
酢の臭い |
硬くてもろく,黒色の固まりを少し残す |
||
ナイロン |
溶けながら燃え,炎から出すと消える |
特臭 |
ガラスのような硬い玉ができる 熱いうちに伸ばすと糸になる |
||
アクリル |
溶けて弱い炎を出す |
特臭 |
硬くて黒い玉が残る |
||
ポリエステル |
すすを多く出して燃える |
芳香 |
溶けて玉ができる 熱いうちに伸ばすと糸になる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〒564-0004 吹田市原町4−24−14 TEL06-6387-6651 FAX06-6387-6567 |