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−実験を中心とした授業実践報告− |
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はじめに 本校に赴任した平成8年頃,化学に対しての興味・関心の低さというものが,教える側だけでなく,生徒の声としてもあがっていた.また,普通科の中に日本文化コースという理数とは無縁の生徒の化学IAについても同様につまらないという声があがっていた.そこでどのようにしたら「生徒の興味・関心を引き出せるか」「科学的なものの見方(科学の目)を育成できるか」を課題とし,以下に具体的な取り組みを述べる. 1 課題への具体的取り組み まず第一に,物質が身近に感じる,物質の世界が見えてくる,私たちの生活に密着していることを気づかせ,その中で「化学はおもしろい!」という声がでてくることを目指した.そのために,赴任当初の授業展開を大幅に見直し,実験・観察を中心とした授業に切り替え,生徒のニーズを取り入れながら,自らが体験して学ぶ形に変化させた.また,教科書に出てくるオーソドックスな実験とともに,生徒自らが身近なものとして感じやすいものを題材としながら,授業展開を考えた.例えば,多くの学校で取り入れられているスライム作り,せっけん,医薬品,香水等を実験の題材として取り入れた.また,一つの実験を単独のものとして終わらせず発展・深化となるよう工夫した.例えば,ワインの蒸留実験では,せっかく蒸留によってアルコールが取り出せるので,アルコールについての学習をはじめとして,お酒の作り方,さらには香料や医薬品などのエステル合成までも行い発展・深化させた. 2 授業展開例 <1年間の流れ> [1学期] 器具操作を始めとし,物質へのアプローチのしかた,科学的思考のトレーニングを中心に,身近な話題にも触れながら授業を実施していく.この際,量的関係についてはほとんど触れない. [2学期] 1学期において,物質とのつきあいかたに慣れてきたところで量的関係に入っていく.ただし,講義中心授業ではなく,実際に物質を使いながら量の関係に迫っていく. [3学期] 2学期同様,様々な実験を通して量的関係を考えていく.このころには,物質についての知識がついてくるので,少し深く掘り下げていくことも考える.
※実・報・課・講は,実験・報告書・課題・講義の略. 3 報告書について 報告書は実験に関するものと,調査を目的としたものの2種類を課している.通常の報告書は,実験方法・実験結果・考察・感想とオーソドックスな形式に加え,実験に向かう姿勢・技術操作・内容把握・調査・総合点の5項目について5段階で自己評価させている.調査については,アルコールが人体に与えるメリット・デメリットや,酒の作り方等,身近なものについて調べさせている. 4 評価について 各学期に実施される定期考査と実験中の生徒の様子と報告書(生徒の自己評価も含め)・課題を総合して評価している.(おおよそ定期考査60〜70%,実験等30〜40%で評価) 5 生徒の様子・感想 教員サイドから観察した生徒の様子として,最初は教科書通りでないため戸惑いを感じている生徒が多かったが,時間を重ねるごとに,手際よく教科書や図説を見ながら,授業を受けていた.また,報告書についても,「くさかった」,「おもしろかった」,「きれいだった」等,簡潔なものが多かったが,枚数を重ねるにしたがって,「なぜ?」,「どうして?」とか,「自分ではこれが原因だと思う」というような自分の考えをしっかりと書けるようになっていった.中には,すべてを漫画で表現し続けた生徒や,非常にカラフルにきれいに書き続けた生徒もいた.(これについては,最初の授業で,表現方法[プレゼンテーションの方法]にはいろいろある,自分の考えを人にわかるように工夫しろと言ったためだと思う) 6 今後の課題と展望 上記のように授業展開を行うようになって,授業を楽しみにしている生徒が増えてきたことが実感できた.ただし,課題も抱えていないわけではない.確かに,実験の楽しさは化学教育の入口だが,単に面白い,不思議で終わらせてしまっては,マジックにすぎない.実験で知った面白さ,不思議さの中から多くのことを学ばせる努力を今後とも継続する. |
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