2012年7月~2023年5月
2023年5月 |
佐賀県立致遠館高等学校 松髙 和秀 |
2022年10月 |
見て触って考える結晶と単位格子の授業実践 東京都立国立高等学校 神山 光昭 |
2022年4月 |
『思考力・判断力・表現力 』を育むための授業実践(エステルの構造推定) 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 南 勝仁 |
2022年2月 |
福岡県立福岡高等学校 高橋 義人 |
2021年7月 |
コロナ禍で加速した学習指導へのICT活用 埼玉県立大宮高等学校 小林 建仁 |
2021年1月 |
希薄溶液の性質に関する授業実践 愛媛県立丹原高等学校 谷口 大祐 |
2020年4月 |
東京都立小松川高等学校 藤田 陽子 |
2020年2月 |
25分-10分-15分授業 滝中学校・滝高等学校 入船 泰士 |
2019年12月 |
長野県上田染谷丘高等学校 関 弥州武 |
2017年9月 |
溶けやすい水,溶けにくい水 神奈川県私立山手学院中学・高等学校 若松 仁志 |
2017年5月 |
東京都立松が谷高等学校 主幹教諭 桑原 哲史 |
2016年5月 |
新潟県立村上中等教育学校 尾﨑 巧 |
2016年2月 |
磐田東高等学校 小泉 孝秀 |
2015年11月 |
缶詰みかんの製造法(多糖類の加水分解および有機化合物の塩の水溶性) 鹿児島県立鶴丸高等学校 江口 智 |
2015年1月 |
岡山県立岡山一宮高等学校 安東 知之 |
2014年6月 |
埼玉県立大宮高等学校 清水 武夫 |
2014年1月 |
パソコンやプロジェクターを活用した実験の指導事例 群馬県立高崎高等学校 長谷川 忠史 |
2013年6月 |
桐蔭学園中等教育学校 若松 宏文 |
2012年7月 |
ビニール袋を二酸化炭素でいっぱいにしよう 兵庫県立兵庫高等学校 大澤 哲 |