![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_bg.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_leftblock.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_rightblock.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_chou.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_chou_pic.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_chou_pic2.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_tomato_pic.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_tento.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_tomato_pic2.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_tomato.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_churip.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_tab.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_a.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_b.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_c.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_d.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_e.webp)
![わくわくせいかつ 上](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_title1.webp)
![いきいきせいかつ 下](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_title2.webp)
![わくわくせいかつ 上](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_textbookA.webp)
![いきいきせいかつ 下](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/mv_textbookB.webp)
![学びをつなぐ 未来をひらく](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/images/top_tit.webp)
今までの生活科を大切に。
これからの生活科の可能性を広げる。
これからの生活科の可能性を広げる。
生活科が誕生して約30年。ずっと大切にしてきた「豊かな体験と活動」をこれまで以上に大切に編集しました。
人や社会、自然と関わりながら、これからの新しい時代を生きるための資質・能力を育むとともに、
豊かな人間性を醸成することを目標として、児童が夢中になって思いや願いを実現しようとする学習活動を設定しています。
さらに、1人1台タブレット時代に合わせ、低学年の発達の段階と特性に配慮した新しいICT の活用例を提案できるように編集しています。
人や社会、自然と関わりながら、これからの新しい時代を生きるための資質・能力を育むとともに、
豊かな人間性を醸成することを目標として、児童が夢中になって思いや願いを実現しようとする学習活動を設定しています。
さらに、1人1台タブレット時代に合わせ、低学年の発達の段階と特性に配慮した新しいICT の活用例を提案できるように編集しています。