特色1

学びの連続性を大切にした教科書

3段階構成で深い学びを実現します

本教科書は、単元の流れを単元導入『わくわく』 ➡ 主な活動『いきいき』 ➡ 振り返り『ぐんぐん』の3段階で構成し、主体的・対話的で深い学びの実現ができるよう工夫しています。

単元導入 わくわく

児童の「やってみたい!」を刺激するダイナミックな写真や問いで構成しています。

イメージ画像:単元導入 わくわく 思いや願いを持つ
主な活動 いきいき

見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶなどして
対象に直接働きかける学習活動を大切にしています。

イメージ画像:主な活動 いきいき 活動や体験をする  感じる・考える
振り返り ぐんぐん

他教科等との関連を図りながら、
言葉・絵・動作・劇化・ICTを活用した発表など多様な表現活動を例示しています。

イメージ画像:振り返り ぐんぐん 伝え合う・振り返る
児童にとって学びやすく、教師によって教えやすい構成ですね。 単元を見通した授業計画が立てられそうです。

めくり言葉で思いや願いがつながります。

児童の “気付き” や “ 思いや願い” が次の活動につながるように、紙面右下に『めくり言葉』を設定しています。活動が途切れることなく連続して進んでいく展開は、スパイラルに深い学びを実現するのみならず、次の活動への意欲を高め、児童の主体性を育てる一助となります。