特色1
学びの連続性を大切にした教科書
3段階構成で深い学びを実現します
本教科書は、単元の流れを単元導入『わくわく』 ➡ 主な活動『いきいき』 ➡ 振り返り『ぐんぐん』の3段階で構成し、主体的・対話的で深い学びの実現ができるよう工夫しています。
![単元導入 わくわく](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow01_tit.webp)
児童の「やってみたい!」を刺激するダイナミックな写真や問いで構成しています。
![イメージ画像:単元導入 わくわく](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow01_img.webp)
![思いや願いを持つ](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow01_arrow.webp)
![主な活動 いきいき](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow02_tit.webp)
見る、聞く、触れる、作る、探す、育てる、遊ぶなどして
対象に直接働きかける学習活動を大切にしています。
![イメージ画像:主な活動 いきいき](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow02_img.webp)
![活動や体験をする 感じる・考える](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow02_arrow.webp)
![振り返り ぐんぐん](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow03_tit.webp)
他教科等との関連を図りながら、
言葉・絵・動作・劇化・ICTを活用した発表など多様な表現活動を例示しています。
![イメージ画像:振り返り ぐんぐん](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow03_img.webp)
![伝え合う・振り返る](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow03_arrow.webp)
![児童にとって学びやすく、教師によって教えやすい構成ですね。 単元を見通した授業計画が立てられそうです。](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flow_end.webp)
めくり言葉で思いや願いがつながります。
児童の “気付き” や “ 思いや願い” が次の活動につながるように、紙面右下に『めくり言葉』を設定しています。活動が途切れることなく連続して進んでいく展開は、スパイラルに深い学びを実現するのみならず、次の活動への意欲を高め、児童の主体性を育てる一助となります。
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flip01.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flip02.webp)
![](/keirinkan/sho_r6/seikatsu/feature/images/toku01_flip03.webp)