生活科は,子どもの生活圏を学習の対象や場として,それらと直接的に関わる活動や体験を大切にし,具体的な活動や体験の中から生まれる様々な気付きを得て,自立への基礎を養うことをねらいとしてきた。平成29年6月に学習指導要領が改訂され,生活科では「自分と身近な人々,社会及び自然との関わりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせること」から「身近な生活に関わる見方・考え方を生かし」ていくことだと改められ,児童自身の既有している見方・考え方を発揮したり,学習過程において,その見方・考え方を確かなものにし,一層活用したりすることが重要視されている。
生活科は,その教科の特性として,児童が自身の思いや願いを実現しようとしたときに活動に脈絡が生じ単元が構成されることが挙げられる。そして,児童は,具体的な活動を行う中で,より豊かに活動したいという思いをもち,思考や表現を繰り返していきながら対象に対する見方・考え方を深めていく。生活科の学びには,児童の興味・関心を広げ,対象に対する特徴や良さなどの個別的な気づきを自覚し獲得していくことが大切であり,そのためには,経験や体験を共有する時間や環境,学び合いの場面の設定が重要になると考え,本実践を行った。
本単元は「きせつとともだち」という年間を通じて扱う単元のうち,3期目の秋を教材とした単元である。児童は,これまでに「きせつとともだち」という単元名通りに,季節に応じた遊びを考えて活動をしてきている。季節見つけをする活動を通して,それぞれの季節の特徴を生かした遊びを考えて,春は主に草花や虫,夏は主に日光や影,水や土と親しめる遊びを個々が存分に楽しむことを目的に学習活動を行ってきた。3期目を迎えた本単元では,個の活動を重視した遊びから,子どもたち同士の連携や協力といった協働学習に重点を移行する時期でもある。秋は,他の季節に比較すると,学習に生かせる材料が多種多様であり,協働学習の教材として扱えるものが格段に多い。身近な自然との関わりを通して秋を体全体で感じ,たくさんの自然物を使って遊びを考えたり,みんなで話し合って工夫したりしながら楽しく遊ぶとともに,児童同士がつながり合うことを期待できる魅力にあふれた単元づくりができる季節である。
【知識及び技能の基礎】
○季節の変化や自然の不思議さを感じ,自然と触れる遊びや遊びに使うものを工夫してつくっていくおもしろさが分かる。
【思考力,判断力,表現力の基礎】
○季節に応じた遊び方や楽しみ方を考えたり,遊びに使う材料を工夫したりして,自分なりの表現であらわすことができる。
【学びに向かう力,人間性等】
○身近な秋の自然に親しむとともに,それを利用した遊びに関心をもち,みんなと楽しみながら遊びをつくり出そうとしている。
単元の導入では,特別な自然観察や遊びを意識させるのではなく,一人一人が身近な自然に充分に関わり,自由に遊んだり作ったりすることができるように活動時間を保証した。児童は,たっぷりと学習材に親しみ,いろいろな遊びを試しながらお気に入りのものや遊びを見つけていくと考えたからである。また,思い切り遊びに浸れるように,校庭や芝生,砂場,大学構内の山や森など,様々な活動場所を確保した。児童が自由に場所や道具を選びながら遊んだり作ったり,共有し合ったりすることができるように,校舎内外に学習材や使用できる道具を準備し,授業時間以外にも使えるようにした。(図1)
また,児童の思いが高まったときに,いつでも周囲へ発信することができるように,生活科の学習や帰りの会で「大大大すきタイム」を設けて発表したり,教室にいつでも書き込める掲示場所(図2)を準備したりし,互いの気づきを共有できるようにした。
学びを見つめる場として,学習カードを書き,グループや全体で共有したりふり返ったりし,次時のめあてを話し合うようにした。カードによって,個々の発見や疑問を可視化することで,自己の考えがいっそう明確になり,交流のツールとしても活用できると考えた。また,児童が課題を焦点化したり,習得した知識をつなぎ豊かに思考したりすることで深い学びに迫ることができると考え,教師は,思考の収束と拡散を促す働きかけを行った。
生活科 学習計画 ・活動の様子 |
教科との関連及びリソースの 活用を図った内容 |
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第1次 第1・2時
春・夏に続いて3季目の秋あそびとして,自由に遊べるように活動時間と環境を設定した。はじめは,年長児で活動した遊びが中心で,つるを使っていた児童は,電車ごっこをしていたが,次第にもっと楽しい遊びができそうだと思いがふくらみ始め,輪投げや的あて遊びのようなものを考えて遊ぶようになった。 つるで電車ごっこをして遊んでいる児童 つるの輪を的にして,木の実を投げ,くぐらせて遊んでいる児童 第3時
学習カードには,見つけた秋の自然物について,全ての葉が色づいているわけではないことに気づいた児童や,第1時と第2時を比較し落下している木の実が増えたことに気づいた児童から,秋のはじめは秋の自然物が少ないが,次第に増えていくだろうという記述があり,気づきを交流させることで,次の季節はいきなりやってくるのではなく,徐々に移ろうものだという知識を獲得していく姿が見られた。 自然物の観察を通して,季節の移ろいを感じている児童のふり返りカード |
①他教科・他単元との横断的な学習 ○国語科 「わたしのはっけん」 「おもい出してかこう」 「かぞえうた」 「ずかん・じてんのつかいかた」 学校図書館で司書教諭に調べ方を尋ねる児童。この行動が調べ学習の仕方を学ぶ動機付けとなった。 図書を使って見つけた自然物を調べる児童。木の特性や生態を知ると,似ている木を探しに出かけて行った。 |
第2次 第4・5時
第6~9時
児童の考えた店は,ものづくりと遊びの店に二分され,自分たちの思いや願いに沿って,道具や遊び方を工夫していった。 祭りの店を話し合った授業の板書 相手意識をもたせたことにより,ルールや遊び方に変化をつけ,遊びを試す児童が増えてきて,「楽しい〇〇屋さん」という漠然としたイメージから,具体的にどこを工夫すると楽しくなるのか,秋らしくなるのかという課題を共有することで,対象を詳細に捉えるようになっていった。 きょだいめいろグループ児童のふり返りカード くり返し試しながら,問題点をたくさん見つけていった。ふり返りカードにまとめ,改善方法を話し合った。 |
○図画工作科 「クルクルまわして」 「くるくるたこ」を作った児童。落ち葉や実のみを貼り付けて,走ると風を受けて回転する。 「はこかざるんるん」 葉や枝,ススキ,まつぼっくりモンスターなどを飾り付けている。 ○ICT活用 ②年間を通した大学構内での学習 季節ごとに大学構内や小学校の周りへ出かけ,調べたり遊んだりする児童 |
第3次 第10・11時
それぞれの店にあった教室をえらび,祭りを開催した。 第12時
単元をふり返って,学んだことを文章にまとめた。工夫してよりよい店になったことを喜ぶ児童や,協力して活動できたことに満足する内容が多く見られた。夏の単元と比較して,工夫を重ねてより豊かに活動することの楽しさや,協同的な学習をすることの良さを実感している児童が多かったことが伝わってきた。また,それらが次の学びに向かう力になるだろうということも容易に期待できる。 児童の学習カード カードの種類を複数用意しておき,自分の書きたい形式のものを選んで書くようにさせた。児童は,絵もかいたり文章のみでまとめたりできるように,そのときの書きたい内容によってカードを選んでいた。 |
③附属幼稚園との連携 |
経験や体験を共有する環境づくりをしたことで,一人の児童が示した興味・関心が他の児童の興味を引き,共有することで新たな遊びへ発展する姿があった。学習の入り口や,課題解決の糸口となる役割を果たすことが多く,児童がいつでも見られたり,更新したりできる掲示のシステムが功を奏した。また,学び合いの場面の設定においては,学習カードの活用と教師の働きかけを行った。児童は,本時の学習で課題に対する状況や自分の思いを書き込み,それを共有することで新たな課題に出会い,自ずと単元目標に沿った次時のめあてを話し合うようになっていった。そして,繰り返し取り組み,学習を重ねるごとに自分自身への気付きも変化していった。教師は,児童が対象と向き合うときに,意図的に対象を見る視点を問いかけた。それにより,児童はより詳細に対象に関わるようになり,具体的な課題点が浮き彫りとなることで,新たな知識や技能の獲得につながった。同時に,教師が児童の獲得した知識や技能とこれまでの生活経験等を関連づけて捉え直すように仕組むことで,児童の気づきの質を高め,より豊かに生活しようとする態度を育むことができた。このように,児童は,対象をより詳細に見たり関わったりすることや,獲得した知識・技能を関連させ,新たな価値を見出すことを通して,自己の学びを深めていった。
対象に対する見方・考え方の質を高め,2(3)で述べた3つの資質・能力を確かに育成していくためには,身に付けた場面とは異なる状況で活用・発揮することが重要であり,未知の状況においてその汎用性を示すことで初めて身に付いたと言えると捉えたとき,知識と知識,知識と体験,知識と自分をつなぐなどを深い学びのイメージとして据え,教師が内容の組織的配列を意識した学習計画を綿密に立てることが課題であると感じた。