小学校 教科書・教材|知が啓く。教科書の啓林館
生活

ひみつはっけん
-花びらで草木染め-

1年 千葉県小学校 教諭

1.単元名

 ぐんぐんのびろ  ひみつはっけん

2.単元について

児童は,アサガオやマリーゴールド,ヒマワリなどを種まきから世話を続け,水やり,肥料,支柱を立てる,草取りなど,植物に対して成長の変化に応じた関わりを考え,取り組んできた。そして,開花,結実を楽しみに世話を続けてきた。夏休み前に少しずつ開花し始め,開花の様子を観察し,さらに植物への興味を増してきた。また,アサガオやマリーゴールドなどの花びらを使い,色水遊びを経験した。この経験を生かし,身近な植物を使って,生活の中や学習の中で使えるものを作りたいと考え,草木染めに取り組んだ。

3.目標

身近な植物に興味・関心を持ち,それらに生命があることに気付くとともに,植物を大切にすることができるようにする。

4.指導計画(14時間扱い)

第1次 たねってちいさいんだね 土作り~種まき・苗植え (2時間)
第2次 あっ,めがでたよ 発芽~世話 (2時間)
第3次 やったあ,花がさいたよ 開花 (2時間)
第4次 ひみつはっけん 観察・花びらで草木染め (4時間)
第5次 いっぱいできたね 種とり・収穫 (2時間)
第6次 たのしいことがいっぱいあったね 振り返り・秋からの栽培 (2時間)

5.私の工夫

草木染めを実施するにあたり,マリーゴールドや,アサガオの花など,開花時期が夏休みと重なってしまうので,家庭に呼びかけ,集めてもらうようにした。ぶどうの皮,たまねぎの皮なども家庭に呼びかけた。マリーゴールドや,アサガオの花,ぶどうの皮は,冷凍して保存することができるので,夏休み中に材料を集め,夏休みが明けてから草木染めを実施した。

草木染めでは,絹の布は良く染まるが,経済的なことを考慮し紙を使いたいと考えた。半紙,画用紙,上質紙,障子紙,和紙など様々な紙で試した結果,熱にも強いことから障子紙がよいことが分かった。障子紙にあらかじめ,罫線やイラストを印刷してから染めると,風合いのある色の便せんとなり,お礼の手紙や招待状などに活用できる。

6.授業の実際

実施するにあたって

○水や火を使うので,家庭科室で実施した。

○染めた紙を乾かすための場所を作っておく。針金のハンガーを使うと,狭い場所でもたくさんの紙を干すことができて,便利である。

○事前に手順や,火を使うことへの安全面の指導を行う。

<材料>

加熱する材料

  • ○マリーゴールド(花…がくが入ってもかまわない)
  • ○たまねぎの皮(薄い茶色の皮)
  • ○ぶどうの皮(巨峰など色が濃いもの)

加熱しない材料

  • ○アサガオの花
  • ○マリーゴールド(花びらのみ)

<手順>

加熱する場合

  • ① 材料をストッキングの中に詰める。
  • ② 鍋に①がかぶるくらいの水を入れ,火にかける。
  • ③ 沸騰後,10分ほど煮て,色を出し,袋を取り出した後,障子紙を入れ,しばらく煮る。(5~10分)
    重なった紙の間にも液が入るようにし,むらなく色が染まるようにする。
    火を止め,しばらく置く。
  • ④ 紙を取り出し,ミョウバン液(媒染液)の入ったバットに入れる。紙の間にもミョウバン液が行き渡るようにする。
  • ⑤ 再度,鍋に戻し,しばらくつけた後,ミョウバン液(媒染液)につける。何度か繰り返すと,色がしっかりと染まる。
  • ⑥ 紙を1枚ずつていねいに水洗いし,乾かす。

加熱しない材料

  • ① 花びらを茶こし袋やガーゼで包み,少量の水の中でよくもみ,色水を作る。
  • ② 色水に障子紙を浸す。重なった紙の間にも液が入るようにし,むらなく染まるようにする。
  • ③ 紙を取り出し,酢(媒染液)の入ったバットに広げ紙の間に媒染液が行き渡るようにする。酢の量は,紙が浸るくらい。
  • ④ 紙を1枚ずつていねいに水洗いし,乾かす。
  • * 加熱しない場合,マリーゴールドは,花びらだけを使う。色が出にくいので,茶こし袋かガーゼ,ストッキングなどに入れてつぶす。

* 媒染液は紙に染まった色を落ちにくくするための液で,ミョウバンの代わりに酢でも同様の手順でできる。

* 今回の草木染めの障子紙は,パルプの含有率が多いものを使用。(パルプ80~90%)

鍋に入れて加熱し,色水を作る。

ぶどう
ぶどう
マリーゴールド
マリーゴールド
たまねぎの皮
たまねぎの皮

手で揉んで作ったアサガオの色水に,紙を浸す。

マリーゴールドで染めた紙を
媒染液(ミョウバン)に入れる。


ハンガーにかけて干す。

草木染めをした紙


マリーゴールド
<酢>    <ミョウバン>

 


たまねぎ       ぶどう
<ミョウバン>   <ミョウバン>

7.学習を終えて(成果と課題)

○マリーゴールドやたまねぎの皮で染めた紙は黄色に,ぶどうやアサガオで染めた紙はピンク色にと,それぞれ自然の持つ優しい色に染まった。自分たちの集めた材料で,自分の手で染めることができたことに驚きと歓声が上がり,他の植物でも染めることができるのか,どんな色になるのかなど,草木染めに興味を持ち,植物に対しての関心が高まった。

○罫線が印刷してある紙は,国語の手紙を書く学習の中で活用し,思いをこめた手紙を書くことができた。

○火を使うので,安全面への配慮から担任以外の大人の手助けがあると安心である。