第6学年「割合を使って」
○ 本学級には,算数に対して意欲的な児童が多い。アンケートの結果では,約80%の児童が「算数がすき」と答えている。しかし,「自分の考えを説明できますか」という問いには40%以上の児童が「できない」「あまりできない」と答えており,「自分の考えを順序よく説明すること」を苦手としている児童も多い。また,事前のレディネステストの結果では,第5学年の割合についての理解に大きな差があることがわかった。
主な学習内容及び学習計画 | 時間 | 評価計画 |
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1 5年時の学習の振り返り。 |
1時間 | 【意欲・関心・態度】 ○ 比べる量や割合の求め方,もとにする量を1として考えてきたこれまでの学習について,積極的に復習しようとする。(観察・ノート) |
2 全体を1として,部分の割合を考えて,問題の解決ができる。 |
1時間 | 【意欲・関心・態度】
○ 全体を1として考える解き方について,理解しようとている。(観察) 【数学的な考え方】○ 線分図等に割合と数量を書き込みながら問題を解決することができる。(ノート) |
3 全体を1として,部分と部分の割合の和を考えて,問題の解決ができる。 |
1時間 | 【数学的な考え方】
○ 線分図等に全体と割合の部分を書き込みながら問題を解決することができる。(ノート) |
4 全体を1として,割合の積を考えて問題の解決ができる |
1時間 (本時) |
【技能】
○ 割合の積の意味を関係図や面積図で表現することができる。(ノート・観察) |
5 まとめ ○ 評価テスト ○ 評価テスト ○ Web学習単元評価 |
1時間 | 【技能】 ○ 全体を1として考え,問題を解くことができる。 ○ 全体を1とする考え方を理解している。 |
○ 本時の指導においては,既習事項を復習することで,第5学年次の学習と本時の学習の関係性に気付かせたい。また,説明の順序や内容の充実を図るために,ペアでの説明からグループでの話合い,さらに学級全体へと説明の場を広げながら,繰り返し表現できるようにする。また習熟の時間を確保し理解を深めたい。
「教える」の【教える】段階では,既習事項の確認を行う。また,問題文に注目して「わたこさんのカギ」(「わ」…わかっていること,「た」…,「こ」… ,「カギ」…何算かの『キーワード』)を全員で確認させ,問題文を正確に読み取るようにする。また,関係図を利用しながら,割合の積を計算してから求める量を考えることを全体で説明する。
「考えさせる」の【理解の確認】の段階では,教科書の基本的な問題を解くことで,児童の理解度を確認する。この際,自分の考えの説明に必要なメモを作成させ,ペアでの説明においては,関係図を利用するように指導する。説明活動を通して,児童一人一人に自分の考えをもたせ,自らの考えを明確に表現できるようにすることで,児童の理解を深めたい。
「考えさせる」の【理解深化】では,本時で学習したことを活用して自力解決をする。自力解決の後,グループで,各自の考えを表現し合えるようにしたい。
「考えさせる」の【定着の診断】では,計算ドリルの問題を解かせ,その問題に丸付けすることで指導内容の定着状況を評価したい。
段階 | 学習活動及び学習内容 | 指導上の留意点 |
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教 え る |
【教える】 1 既習事項を確認する。 |
○ これまでに学習した内容を想起させ,本時との学習の関係性に気付かせる。 |
2 問題を確認する。
3 めあてを確認する。 4 課題を解決する。
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○ 問題文を読ませ,解決するために必要な言葉に注目しながら確認する。 ○ 個人思考の時間を十分に確保する。 ○ 解き方の説明に難しさを感じている児童にはヒントカードを配布する。 |
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考 え さ せ る |
【理解の確認】 5 練習問題を解く。
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○ 理解を深めるために,提示された型を使って,ペアで解き方を説明し合う場面設定する。 |
【理解深化】 6 評価問題を解く。
・グループでの話合い及び説明 |
○ 解き終わった児童は,問題に取り組んでいる児童の手助けをさせ,互いの理解を深める。 |
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7 本時のまとめをする。 2つの割合の積を利用し,全体の何倍にあたるかを考え,計算する。 |
○ 授業のまとめを行う。 |
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【定着の診断】 8 ドリルを解き,自己評価をする。 |
○ 児童の自己評価を確認する。 |