「食に関する指導の手引」や「学習指導要領」には,給食時間や学級活動だけでなく各教科においても食育に関する内容を取扱い,学校教育活動全体を通じて総合的に推進することが示されている。今回の報告は,第3学年「表とグラフ」の単元において,生活習慣のチェックカード(さわやかカード)の情報をもとにして表されたグラフの傾向や特徴をよみとり,自らの食生活を改善することの必要性に気付かせることをねらいとした実践例である。
本校では,子どもたちが生活のリズムを整え,朝ご飯をしっかり食べて「今日も頑張るぞ!」という気持ちが持てるように下のような「さわやかカード」を実施している。この「さわやかカード」から,約半数の子どもたちは朝食をとっているが,栄養のバランス(赤・緑・黄の栄養)がとれていない実態があることが分かった。そこで,児童の生活を映し出した資料であるさわやかカードを教材化することによって,算数科の指導内容の一つである資料の活用に関する指導をより充実させ,さらに自分たちの生活を見つめ直させたいと考えた。
(1) 単元の目標
身の回りにある事象について資料を分類・整理し,表にまとめることができる。また,棒グラフについて知る。
(2) 指導計画(全7時間)
(3) 本時の目標
自分たちの食生活についての情報をグラフ化することにより,グラフの傾向や特徴をよみとる。
(4) 食育の視点
よみとったグラフの傾向や特徴から考えられることを話合い,栄養のバランスのとれた食事をしようとする意欲を育てる。
(5) 本時の授業の流れ(T教師,C子ども)
朝食の栄養バランスのグラフについて予想する。
日曜日については,紙の小さな破片が残っていたという設定にした。
日曜日の棒グラフについても,分かっている数値をもとにして,棒グラフを完成させた。
グラフの傾向や特徴から判断したり,予測したりする。
グラフをよみとり,判断・予測したことを生活に生かそうとする。
○ 全校で取り組んでいる「さわやかカード」の情報を教材化したことによって,子どもたちの生活から出てきた身近な資料であるために学習意欲が高まり,自らグラフの傾向や特徴をよみとろうとしていた。
▲ 「赤・黄・緑の栄養のバランスがそろっていない」というのは,どれが特にそろっていないのかを調べ,グラフ化するという学習も考えられる。そうした学習を行うことで,資料の活用に関する指導が充実し,算数の有用性を感じさせることができるのではないだろうか。ただし,プライバシーに配慮しながら学習を進めるべきであろう。
※ 本実践は,授業参観で行い,保護者への啓発もできた。
【参考文献】
『小学校学習指導要領』文部科学省
『食に関する指導の手引』文部科学省