私たち横須賀中学校区の児童生徒は素直で素朴な子が多い。ただ,ここ数年,人間関係をうまくつくれず,学年が進むにつれて不登校になったり,問題行動を起こしたりする児童生徒も出ていた。
人間関係をうまく築くには,自分を適切に表現し,まわりから認められる必要がある。しかし,わたしたちは児童生徒に十分な自己表現力を育成することができなかった。そこで横須賀中学校区のめざす児童生徒の姿を次のようにし,その育成に取り組んだ。
(1) |
英語活動・英語学習 |
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1) 小学校の英語活動 |
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●目 標 |
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英語を習得するための方法や自分以外の人とのかかわりかた,人とかかわる上で大切なことなどを考える力を育成する。 |
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→資料1 小学校英語活動活動内容 |
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●手だて |
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「生きた英語を使う場面」の設定 |
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1時間の授業にコミュニケーションをする時間を設け,人とのかかわりや表現力を育む。 |
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授業はできるだけEnglish Only |
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指導の5つの重点 |
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「Big Voice」「Big Gesture」「Big Smile」
「Face to Face」「Good Listener」 |
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ALTとHRTの役割分担の明確化 |
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ALT・・・主体
HRT・・・主導 |
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2) 中学校の英語学習 |
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●目 標 |
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異なる言語・文化を理解することができる |
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自分の思い・考えを,積極的に英語を用いて表現することができる |
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コミュニケーションすることの楽しさと大切さを理解することができる |
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●実 践 |
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<1学年> |
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年間14時間で「海外旅行に出かけよう」という題材で活動を行っている。 |
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2時間で1つのレッスンとし,1時間目は調べ学習,2時間目を調べ学習を生かした会話の時間という形で行っている。 |
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指導に当たる教員は学級担任の教師とALTである。 |
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<2学年> |
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年間10時間で「留学生がやってきた」という題材で活動を行っている。 |
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2時間で一つのレッスンとし,1時間目は調べ学習,2時間目を調べ学習を生かした会話の時間という形で行っている。 |
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指導に当たる教員は英語科教員とALTである。2学年で英語科教員が指導に担当することにしたのは,2学年になると教科の「英語科学習」の習熟が進み,専門的な内容に対応するためである。
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(2) |
各教科の指導 |
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横須賀中学校区にある3小学校,1中学校の実態に合わせてテーマを設定し,基礎・基本の育成に取り組んだ。横須賀中学校では各教科に注目をし,各教科の基礎・基本が身につけば,それらをもとにして表現力が発揮できると考えた。 |
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●手だて |
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各教科の基礎・基本を明確にし,その内容の確実なを図る |
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本校では基礎・基本を次の3つに分類した。 |
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a |
基本的生活能力としての基礎・基本 |
b |
各教科の基本的事項としての基礎・基本 |
c |
人間形成としての基礎・基本 |
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本校で育成したい基礎・基本を「bとc」と考えた。 |
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本校の「各教科の基礎・基本」のとらえ |
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学習するときに既習事項と照らし合わせるものであり,新しい学習に生かすことができるもの |
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各教科の基本的事項は教科書の単元ごとに一覧表を作成し,それに基づいて授業を進めた。また,cの「人間形成としての基礎・基本」は道徳・特別活動・総合的な学習の時間を中心に育成しようとした。 |
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教師の資質向上を図る |
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学校教育活動の中で最も大切なものは授業である。授業の中で身につける確かな学力が表現力の基盤となってくる。教師が授業を実践することができるように,お互いに授業を見て,授業力向上をめざし,表現力の基盤作りをめざした。 |
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本校では授業力を次のようにとらえた。 |
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授業を構想し,展開する力 |
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生徒を的確に評価する力 |
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わかりやすい言葉で説明したり,学ぶ意欲を喚起したりする表現力 |
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●授業実践例 |
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数学科 1学年「比例と反比例」(3/14) |
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本時の目標 |
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ともなって変わる2つの量を表にして,その特徴を調べようとする。 |
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変域を不等式や数直線に表し,その意味を理解することができる。 |
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本時の基礎・基本を定着させるための工夫 |
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小グループでの話し合い活動 |
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発問,投げ返しのあり方 |
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まとめにおける口頭設問テスト(Oral Math)の実施 |
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机間指導時の声かけ |
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基礎・基本を生かした表現活動の場面 |
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深化の場面で,本時に学習したことを生かせるように,単に答のみを要求するのではなく「なぜそうなるのか」という理由や根拠についての発表も重視する。 |
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