|
題 材 名 |
学 習 内 容 |
1 |
お互いを知ろう |
1) |
ALTや友達にあいさつや自己紹介をする。 |
2) |
友達の好きなものを尋ねる表現を練習し、ゲームを楽しむ。 |
|
2 |
何の職業でしょう? |
1) |
家族の名前や職業の名前の英語に親しみ、ゲームを楽しむ。 |
2) |
職業のたずね方を練習し、インフォメーションギャップを用いたゲームを行う。 |
|
3 |
アルファベットで遊ぼう |
|
4 |
英語は音楽
パート1 |
アルファベットの各文字の名前と、単語の中の音に親しむ。 |
|
5 |
電話で話そう |
1) |
電話をかける場面での表現に慣れ、積極的に英語で話そうとする。 |
2) |
電話でのやりとりを練習し、ゲームを楽しむ。 |
|
6 |
英語は音楽
パート2 |
|
7 |
私の1日 |
1) |
60までの数字の言い方を練習する。 |
2) |
自分が何時に何をするかについての文を練習する。 |
3) |
友達や自分の生活についてのインタビュー活動を楽しむ。 |
|
8 |
英語はマジック
パート1 |
マジックEのルールについて知り、文字との関連を知る。 |
|
9 |
買い物に行こう |
1) |
衣類の言い方を知り、探し物ゲームをする。 |
2) |
衣類の言い方を使って買い物するときの表現に親しむ。 |
3) |
買い物をするときの表現に親しみ、買い物ゲームをする。 |
|
10 |
英語はマジック
パート2 |
2文字子音のルールについて知り、文字との関連を知る。 |
|
11 |
外国の人に会ったら |
1) |
国名の言い方や出身国を尋ねたり答えたりするゲームを楽しむ。 |
2) |
外国の人に話しかける言い方を使ったインタビューゲームを楽しむ。 |
3) |
その国の有名なものや別れるときの表現に親しみ、インタビュー活動を楽しむ。 |
|
|
題 材 名 |
学 習 内 容 |
1 |
お互いを知ろう |
1) |
ALTや友達にあいさつや自己紹介をする。 |
2) |
友達の好きな教科、動物、色を尋ねる表現を練習し、ゲームを楽しむ。 |
|
2 |
英語はリズムだ! |
・ |
連続子音についてのフォニックスの歌を楽しむ。 |
・ |
2つから3つをつなげた子音文字のルールを知り、連続子音の発音に親しむ。 |
|
3 |
電話で話そう |
1) |
身近な場所の名前を知り、電話をかけたときの会話を楽しむ。 |
2) |
電話でのやりとりを練習し、友達を誘ったり断ったりする会話を楽しむ。 |
|
4 |
英語はリズムだ! |
・ |
母音字が2つならんでいる単語の発音のルールを知り、正しく発音する。 |
・ |
礼儀正しい母音についての歌を楽しく歌う。 |
|
5 |
外国の人に会ったら |
1) |
国名の発音を知り、出身国を尋ねたり答えたりするゲームを楽しむ。 |
2) |
外国の人に話しかけるときの表現を使った「仲間をさがそうゲーム」を楽しむ。 |
3) |
外国の人と別れるときの表現に親しみ、出身国や好きな日本の食べ物を聞いたりするインタビュー活動を楽しむ。 |
|
6 |
英語はリズムだ! |
・ |
2文字母音についてのフォニックスの歌を楽しく歌う。 |
・ |
au,aw,ouのように、2つの母音がまとめて1つの音になるルールを知り、2文字母音のある単語を発音する。 |
|
7 |
買い物に行こう |
1) |
衣類の言い方を知り、探し物ゲームをする。 |
2) |
衣類の言い方を知って買い物をするときの表現に慣れる。 |
3) |
買い物をすると表現に慣れ、買い物ゲームを楽しむ。 |
|
8 |
英語はリズムだ! |
・ |
Rのついた母音についてのフォニックスの歌を楽しく歌おうとする。 |
・ |
Rのついた母音のルールを知り、正しく発音することができる。 |
|
9 |
私の1日 |
1) |
自分が何時に何をするかについての言い方に慣れる。 |
2) |
衣類の言い方を使って買い物するときの表現に親しむ。 |
3) |
友達や自分の生活についてのインタビュー活動を楽しむ。 |
|
10 |
将来の夢 |
1) |
職業の言い方を知り、相手の職業を尋ねたり答えたりするゲームを楽しむ。 |
2) |
将来なりたい職業を尋ねたり答えたりする言い方を知り、ゲームを楽しむ。 |
3) |
自分の夢やその理由を伝える表現を知り、将来の夢についての発表会を楽しむ。 |
|