理科でのICT活用

理科の学習では、自然の事物・現象に直接触れ、探究を行うことが大切です。
また、学びをふり返り、確かな学力を身につける必要もあります。
1人1 台端末が整備されましたが、どのようにICT を活用すると、生徒の学びを広げ、学習の質を高められるのでしょうか。新しい教科書での、ICT の有効な活用例をご紹介します。

イメージ画像:ICT活用の例1 イメージ画像:ICT活用の例2 イメージ画像:ICT活用の例3
「ICT でトライ」は別法です。このコーナーを使わなくても、必要な学習はすべて行えるように構成されています。

イメージ画像:さらに手軽にICTが活用できる、QRコンテンツも豊富です。

観察・実験でICTを活用するには?

動かせる・編集できる
コンテンツ

これらのQR コンテンツは一例です。コンテンツ一覧はp.28 ~ 29 をご参照下さい。

その他の魅力的な特色

イメージ画像:探究を通して学ぶ

探究を通して学ぶ

イメージ画像:教科書QRコンテンツ

教科書QRコンテンツ

イメージ画像:SDGsで広がるまなび

SDGsで広がるまなび

イメージ画像:理科でのICT活用

理科でのICT活用

イメージ画像:実験を安全に、確実に

実験を安全に、確実に

イメージ画像:指導書のご案内

指導書のご案内