|
いろぞめをしよう | |
徳島県阿南市立山口小学校 勝瀬 奈々子 |
1.活動について 色水遊びは幼稚園や保育所で多くの児童が体験しており,大好きな遊びの一つにあげられます。児童の学びの連続性を考えると,草花の色染めは,生活科の学習においても是非取り入れていきたい活動ではないかと考えます。色染めには,草花の染料を煮出して取り出す方法が一般的でよく染まるのですが,小学校の低学年の発達段階を考慮すると,火を使わず簡単にできる方法が適切であると思います。自分で処理できる方法を体験させておくと,家庭生活の中でもいろいろと試すことができ,生活化が期待できます。模様をつける活動では,輪ゴムでくくったり,布を等分に折ったりと手先を使います。近年,手先が不器用になってきているので,生活科の活動の中でも教師は意識して手先を使う活動を取り入れていきたいと考えています。また,模様のつけ方は一度だけでは良くわからないので,繰り返して体験させてやります。どんな模様にしようかと工夫することを楽しみます。活動を通して児童は,花びらには色素(色)をもっていることや植物の不思議やおもしろさ,生活の中に取入れていくことの楽しさを学びます。 2.活動の場面
3.活動方法
【参考文献】 「NHK 趣味の百科」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||