であう段階(3時間) |
○ |
公民館の探検の中で,様々な部屋があることや,小さい子どもからおじいちゃんやおばあちゃんまで,様々な人が利用していることに気付きました。その中で,2つのサークル活動に出合い,読み聞かせの活動や体操の活動に参加することができました。 |
|
|
|
|
|
公民館の探検にいったよ |
|
さわやか体操をしたよ |
|
読み聞かせを聞いたよ |
|
|
○ |
2つのサークル活動の出合いをもとに,「読み聞かせを聞いたから,今度は自分たちでやってみたい」「おばあちゃんたちと体操を一緒にやってみたい」という思いをもつことができました。そこで,自分がやってみたい活動を選択して,グループごとに読み聞かせの活動や体操の活動を進めていくことを決めました。 |
|
ふかめる段階(5時間) |
|
|
|
|
子どもたちは,まずサークルのグループごとに活動づくりを進めました。読み聞かせのグループは,まず本選びをして互いに役割分担を決めて本の読み聞かせを進めました。体操のグループは,どんな体操をするのか,どんな順序でするのかというプログラムを考え,体操を進めていきました。その時に,相手意識を大切にしながら,活動の目的をもって取り組んでいくことができました。
さらに,自分たちの活動を吟味するため,友達どうしで見合ったり,GTからのアドバイスをもらったりしながら,自分たちの活動を見直すことができました。 |
|
|
|
|
いかす段階(2時間) |
子どもたちは,実際の公民館の場で,それぞれのサークル活動を進めていきました。実際の場で,読み聞かせや体操をすることにより,自分たちの活動の達成感や成就感を味わうことができました。 |
|
|
|
小さい子どもに,読み聞かせをしたよ |
|
おばあちゃんと,自分たちの体操を進めたよ |
|