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児童の実態 |
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子どもたちは,1年生の時に下校班を組み,方面ごとに下校していた。色別で分けていることから,地区名よりも色で通学路を認識し,方面を区別している。そこで,色別に地域を表示してどれくらい,地域について知っているか身近な場所をあげて,アンケート調査をしてみた。その結果から,子どもたちは,家と学校のまわりのことは知っているが,地域全体については知らない場所があることがわかった。また,生き物がいる所や公園,行ったことがない場所に関心をもっていることがわかった。そこで,グループ探検をする前に,共通体験として主な特徴のある地域を全員で見学する活動を組み入れることにした。 |
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(2) |
学校・地域・PTAとの連携 |
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サポート委員会との連携 |
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本校では,PTA活動として学年にサポート委員長が1名ずつ配属されている。学年からの依頼を受けると,学年の保護者全員へ協力を呼びかけ,サポートの体制を整えることになっている。今回の依頼では,25名の保護者の協力があり,小人数でグループを編制し,探検することができた。 |
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学校・PTA・交通安全母の会との情報交換 |
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交通安全母の会では,毎年,通学路を歩いたり保護者からのアンケートを集計して通学路において危険な場所を調べ,資料を作成している。 |
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教育環境部では,学区の危険箇所などについてのアンケートをとり,地図に表して,各家庭に配布している。 |
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交通安全母の会からの情報及び家庭訪問時の聞きとりをもとに,地区を歩き危険箇所を点検している。それぞれの情報を交換しあいながら,安全面に配慮している。 |
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地域の協力 |
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日高地区自治会長さんが学校評議員になっている。地域の様々な情報を知っていて,協力をしていただくことが多い。自治会で作成した日高地区マップは探検計画や地図の準備に大変参考になっている。 |
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昔,日高小学校だった所にあり,校門や遊具など名残のあるものが見られる。
ここで,本を借りる子やグラウンドで遊ぶ子が多く,子どもたちにとっては身近な施設でもある。3年生での社会科見学や総合的な学習の時間,また,1年生での昔の遊びで使う用具など,協力をいただくことが多い。 |
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日高学区の中にある小学校から小木津駅までの直線道路沿いの商店街である。商店会の会長さんやゆりの木保存会の会長さんは,「生活科」や「総合的な学習の時間」の調べ学習等に協力的で,見学やインタビューなどに快く応じてくださる。 |
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(3) |
1学年の「生活科」と3学年の「総合的な学習の時間」との関連 |
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[1年] こうえんで
あそぼう |
[2年] レッツゴー!
町たんけん |
[3年] 見つけよう,
知らせよう,日高の町 |
関心
意欲
態度 |
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ルールやマナーを守って工夫しながら仲よく遊ぶことができる力。 |
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礼儀正しく,マナーやルールを守って,地域の自然や人々に親しみをもって関わることができる力。 |
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地域と関わり,自分にできることを実践しようとする力。 |
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思考 |
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それぞれの公園で見つけた植物や生き物,施設などの違いを比べることができる力。 |
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自分の好きな場所や人との関わりを深めるために,めあてや見通しをもって自分なりの方法で取り組むことができる力。 |
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いろいろな調べ方を知り,調べることができる力。 |
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友だちと話し合い,協力しあいながら,自分たちで見通しを立て,学習を進めることができる力。 |
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表現 |
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遊んで楽しかったことを絵や文にかいて表現することができる力。 |
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探検を通して,発見したことを思い思いの方法で伝えることができる力。 |
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学習の過程や結果を自分なりにまとめ分かりやすく発表することができる力。 |
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気づき |
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遊びを通して,いろいろな施設があり多くの人が利用していることに気づくことができる力。 |
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探検を通して,地域の自然や人,友だちのよさに気づくことができる力。 |
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地域に関心をもち,自分なりの課題を見つけることができる力。 |
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友達の発表に対し,自分なりの考えを持ったり,自分を振り返ったりできる力。 |
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(4) |
探検場所の設定 |
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(1)から(3)をもとにして,地域の特徴が把握でき,効果的に学習が深められる場所について検討した。昨年度までは,商店街を中心に町探検をしてきたが,今年度は,1年生の内容を発展させ,さらに3年生の社会科や総合的な学習の時間へとつなげるために,子どもたちにとって身近な公園を中心にして,地域の特徴の違いがわかる場所を選んだ。また,児童の実態調査から,全員が,共通体験をもつ見学時間も設定することにした。 |
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海の見える公園。畑がある。6号国道の様子。 歩道橋などの設備がある。日高電線工場がある。社宅が多い。ゲートボール場がある。 |
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ゆりの木通りを通る。駅のそばにあり,電車が見える。保育園の子どもたちが遊びに来る。 |
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学区にある駅である。 |
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社宅に囲まれている。畑が多い。どんぐりの木がたくさんある。遊具が多い。 |
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学校の近くにあり,東方面。団地の中にある。桜の木に囲まれている。 |
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学校の近くにあり,西方面。幼稚園,公民館,神社がある。道沿いにお地蔵さんが見られる。近くにザリガニの住む池がある。 |
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広々とした水田。四季の変化が捉えやすい。おたまじゃくしやざりがになどが見られる。 |
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昔,日高小学校だった場所にあり,その名残が発見できる興味深い施設である。様々なカルチャークラブがあり,地域の人が利用している。 |
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