|
第1次 |
○ |
めあてをもち,計画を立てよう。(2時間) |
|
・ |
長崎のおくんちや,学校行事(高尾っ子まつり)の体験を話し合う。 |
・ |
わくわくフェスティバルでどのようなことをしたいか,お客さんを楽しませるためにはどんな出店がいいか考える。 |
|
|
|
|
第2次 |
○ |
|
出店の準備をしよう。(8時間) |
|
|
・ |
グループごとに出店の準備をする。 |
|
|
|
|
・ |
グループ内で,出店のリハーサルをする。 |
|
|
・ |
招待状を作る。 |
|
○ |
|
2年生みんなで「わくわくフェスティバル」の係を決めよう。 |
|
|
|
司会,招待状,体育館の看板など各クラスで担当しよう。 |
|
|
|
|
第3次 |
○ |
|
リハーサルをしよう。(4時間) |
|
|
・ |
学年全体で前半・後半に分かれて,出店を見せ合い,見直しをしよう。 |
|
お店屋さん役とお客さん役になって,実際に出店をやってみることで,説明の方法,ゲームのやり方,お客さんを楽しませるための声のかけ方など,今まで気付かなかったところが具体的に見えてきました。また,いろいろなグループの出店を体験し,よいところを参考にしたり,他のグループにアドバイスをしたりすることもできました。 |
|
|
|
第4次 |
○ |
|
「わくわくフェスティバル」をしよう。(2時間) |
|
|
・ |
出店で自分の役割を果たし,グループで協力しながらお客さんに楽しんでもらう。 |
|
|
|
お客さんは,受付でガードにスタンプを押してもらった後ルール説明を係の子にしてもらいました。その後,ゲームをして好きな商品や,点数にあった商品をもらいました。 お店屋さんは,お客さんに楽しんでもらうために,受付係・ルール説明係・ゲーム係・商品係の役割を果たしました。そして,自分の係だけでなく,お客さんを呼び込んだり,ゲームを盛り上げるために声を出したりグル−プで協力して頑張っていました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
折り紙で作ったもの・しおり・ペンダント・さかなつりでつったさかな・えあわせで当てたカード・賞状など |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第5次 |
「わくわくフェスティバル」の振り返りをしよう。(2時間) |
|
|
・ |
グループで力を合わせてがんばったところや友だちのよかったところを思い出し,感想を書いて,発表し合う。 |
|
|
このワークシートで楽しかったこと,頑張ったこと,協力できたことなどを振り返りました。 |
|
このワークシートでお友だちのいいとこミッケをしました。 |
|