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手をつなぐ・心をつなぐ・学びをつなぐ −自分の学びを確かに感じられるなにわっこの育成− |
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大阪A小学校 |
指導にあたって 本校では,地域・学校をあげて花いっぱい運動を繰り広げ,四季折々の花で学校はもちろん町並みは,美しく整っている。また,地域・教職員・全校児童・PTAが一体となって造った学校ビオトープは,いこいの池,水田,学習園,池の周辺の樹木,木肌を生かしたテーブルやベンチなど,3年の月日をかけてできあがった。
本学級の児童は,草花や自然の多い校園にめぐまれ,入学当初から校庭の草花に興味を持っている。5月に一人一鉢でアサガオの種をまき,学習園でサツマイモの植付けを経験している。一生懸命に草抜きや水やりなどの世話をして,植物の生長を目で見ることは,児童の励みや喜びになっている。そして,世話の大切さや大変さに気付くことができている。7月には,ヒャクニチソウの苗も植え,花と緑いっぱいの学校の一員として栽培活動に取り組んでいる。夏休み前から,アサガオはきれいな花が咲き,サツマイモは地面が見えないほど,葉で覆われるようになっている。地中にある芋が大きく育ってくれることを願って,夏休みも世話を続けてきている。
2学期になり,夏休みの間,家に持って帰って世話を続けてきたアサガオの種を児童が持ってきた。また,地域の方からドングリやマツボックリ,ツバキの実などをいただき,教室の中に少しずつ秋が運ばれてきて,「あきがいっぱい」の学習に取り組むこととなった。 本単元では,まず,「秋を感じること」について話し合い,秋のイメージをつかませる。そして学校の秋探しをする。学習園やいこいの池の周りなどで,春に観察した自然との違いを見つけさせる。ドングリや落ち葉を拾ったり,観察したり,遊んだりして,見過ごしていた身の回りの秋に気づき,秋を感じ取らせたい。また,秋の遠足で長居公園に行くので,そこでも秋探しをしてきたいと思う。その後,もらったドングリや木の実,拾ってきたドングリなどを使って地域の人といっしょに,おもちゃを作る活動を通して秋の学びを深めたい。 また,サツマイモの収穫をする。収穫後,切り取った蔓で,なわとびをしたり,電車ごっこをしたり,友達と協力して楽しい活動を行う。その後,蔓でリースを作ったり,サツマイモをよく見て絵手紙を書いたりする。収穫したサツマイモは,10月の学習参観のときに,お家の人といっしょに調理して食べ,収穫の喜びを分かち合う。残った蔓や葉はコンポストに入れるか,堆肥を作る場所に置き,再利用することを伝える。自分たちが育てたサツマイモが無駄なく利用されることで,児童は栽培した充実感がより得られると思われる。 本校は,ビオトープがあり水の中の生き物や鳥などの姿もよく見られ,また栽培活動の盛んな学校でもあるので,町の中の学校にしては自然とふれ合う機会が多いと思われる。しかし,児童は,ふだんの生活の中で自然で遊んだ経験は乏しい。本単元の学習では,見る,聞く,匂いをかぐ,触る,肌で感じる,食べるなどの体験を通して秋という季節を実感し,秋の発見を利用した活動を多く取り入れて,秋を充分楽しませたい。 学習のまとめとして,秋の活動で楽しかったことや分かったことなどを発表する会を行う。身近な自然や周りの様子から発見した秋,楽しんだ秋,きれいだった秋,おいしかった秋などを振り返り,自然や季節の変化に一層関心を持つようにさせたい。 また,本学級の児童は素直で何事にもまじめに取り組む。しかし,大きな声ではきはきと話したり,意欲的に発言したりすることは苦手な児童が多い。そこで,発表会を行うことを通して,集団の前で発表することに慣れ,自信を持つようにさせたい。 単元全体を通して,子どもの学びを確かにするために,
3.活動の流れ (全23時間)
第3次 あきのはっぴょうかいをしよう (5時間)
4.実践を終えて
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