<子どもたちの作った仲間>
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(5) | ・分母と分子が同じ数の仲間 ・分母が分子より大きい仲間 ・分母が分子より小さい仲間 |
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(6) | ・1と同じ仲間 ・1より小さい仲間 ・1より大きい仲間
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<実際の授業における論点>
・見た目は同じなのに,(3)と(4)のちがいは何か。
・なぜ,2分の2mは1mになるのか。
・(5)と(6)のちがいは何か。
<板書>
3.考察
<分数ものさしを使った操作>
・量として分数を扱うことで,抵抗感を和らげることができた。
・分数の量感をつかむことができた。
・分数の大小,順序性に目が向いていった。
・単位の分数を意識でき,分数の構成に目が向いた。
<分数表>
・操作活動の集約として分数表につなげることができた。
・分数の数としての順序性・広がりに目を向けさせることができた。
・仲間作りにより,量としての分数と数としての分数のかかわりを追求できた。
・数表の見方(たて・よこ・ななめ)を広げることができた。
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