配時 | 学 習 活 動 | 教師の支援(◇)と評価(◎) |
つ か む |
○ | 課題実験についての話を聞き,学習内容を確認する。
|
○ | グループに分かれ,課題1〜7の中から実験を選択する。 |
|
◇ | プリントを配布し,本時の課題を全員に意識させる。 |
|
深 め る ・ 追 究 す る |
|
○ | 実験手順を確認し,報告書に記入する。
|
○ | 実験準備をする。
|
○ | 実験を行い,データを記録し,考察する。 |
|
◇ | 机間巡視し,必要に応じてアドバイスをする。
|
◎ | 積極的に取り組んでいるか。 〈観察〉(観点1)
|
◎ | 実験の手順を考え,表現することができているか。 〈レポート〉(観点2,3)
|
◇ | グループごとに実験器具が正しく準備できたかを確認し,取りかかりの遅れているグループを重点的に支援する。
|
◇ | 残り時間を意識し,実験が完了できるように助言する。
|
◎ | 実験準備や実験操作が適切であるか。 〈観察〉(観点3) |
|
ま と め る |
○ | 後始末をする。
|
○ | 実験について話し合い,まとめる。 |
|
◇ | 机間巡視し,必要に応じてアドバイスをする。
|
◎ | 積極的に取り組んでいるか。 〈観察〉(観点1) |
|
発 表 す る |
○ | 実物投影装置でプリントを投影し,実験結果を発表する。
|
○ | 他のグループの発表を聞き,交流を行う。 |
|
◇ | プリントがうまく投影できているかを確認する。
|
◎ | わかりやすく発表できているか。 〈観察〉(観点3)
|
◎ | レポート(実験結果,考察)がうまくまとめられているか。 〈観察〉(観点3) |
|