奈良県A中学校 |
1.はじめに 学習指導要領に示されている光についての指導内容は,次の2つである。
これらの指導では,さまざまな実験を行うことにより諸現象を生徒自らの目で確認することが重要である。また,確認した諸現象をまとめるためには,光が進行するようすをわかりやすく図で表現することも必要となる。 実際の指導で光による像のでき方を扱うときには,図1のように,特定の1点から進む光の道筋を示して説明することが多い。しかし,この図は一見分かりやすく像のでき方を示しているように見えるが,生徒に十分な説明を与える図とはいいにくい点がある。 図1は,矢印の先端から進行する光についてのみ説明しているだけで,矢印の中間や起点から進行する光についての説明は示されていない。これは,暗黙の了承のうちに,矢印の各部分から進行する光が,レンズから等しい距離にある場所で像をつくることを前提にしているからである。 図1 光によってつくられる像は,1点からの光だけでは成立しない。このことは,実際の現象を考える上で重要なことではないだろうか。しかし,ほとんどの生徒は,このことを意識しないままに光の進み方についての学習を終えている。 そこで,この研究では,光によってつくられる像についての指導を,今までとは異なる視点に立って実践してみた。 2.研究のねらい
3.指導内容 次のような教材を作成し,指導した。
4.指導の応用 上記の指導内容を利用すれば,次のような指導も可能となる。
図6 5.指導による効果と課題 理科という教科の指導において,実験は重要な役割を果たしている。例えば,特定の条件における事象の確認や再現を行うことによって観察・実験の技能を高めたり,結果を考察することによって科学的な思考を発展させたりできる。また,印象的な事象を再現することによって感動を呼び起こし,自然現象に対して関心・興味を育てることもできる。そして,結果を蓄積することによって知識や理解の度合いを高めることもできる。 しかし,単に実験を行うだけで,その内容を整理したりより深く考察することを怠ると,せっかくの努力が活かされることなく,ただ単におもしろおかしい経験をしただけに終わってしまうことがある。 中学生は,精神的にまだまだ未熟なところが多く,実験という行為には関心を持つが,その内容については興味を示さないことがよくある。そのような実態にあって実験を活かすためには,実験によって生まれた体験的感動を上回る知的感動を生徒に経験させることが必要ではないかと思う。 ここに紹介した,光がつくり出す物体の像についての実践は,この知的感動を生徒に与える教材として有効であると考えられる。なぜならば,鏡に映る像を見るという行為は日常からごく当たり前に行われている行為であって,実験によって得ることのできる感動は他の実験に比べて少ないことが予想されるからである。単に鏡に映る像を眺めているだけではなく,そこに隠されている未知の事象に気付かせることにより,当たり前の現象が不思議な現象に生まれ変わり,知的感動をかき立てる現象に変化するのである。 ただし,生徒の知的感動をかき立てるには指導の仕方に多少の工夫が必要である。理屈一点張りでは堅苦しいだけの授業になり,教師の感動を押しつけるだけでは生徒が嫌気をさしてしまう。生徒が素朴な気持ちで不思議だと感じられるような授業展開が必要不可欠となる。 また,作図をするときには定規を用いてできるだけ正確に描くことが大切である。入射角と反射角が等しいことも再確認しておいたほうが無難である。そうでなければ鏡面上にできる像の大きさをきちんと把握することができなくなり,単なる作図方法の練習に終わってしまうことがある。指導の第1番目に入射角と反射角の記入をさせているのはそのためである。生徒には,この教材は少し理屈っぽく感じられるかも知れないが,さほど難しくない作業をするだけで内容を理解できるので是非一度実践していただきたい。 6.おわりに 理科の指導内容には,実験だけでは生徒の関心・興味を引き出しにくいものがいくらかある。ここで紹介した光の進み方と像のでき方についての指導もその一つである。2つの物体間にはたらく力についての指導などもその例にあたるだろう。他にも,電気に関する内容や化学反応式の作り方など,概して目に見えないものや図に表しにくいものがそれらに当てはまるように思える。 しかし,そのような指導が困難な内容についても,その困難さを逆手にとって,如何にして生徒の知的感動をかき立てる教材を開発するか,如何にして知的好奇心を高めるかということが,教師にとっての喜びであり醍醐味であると筆者は考える。 大げさなようだが,教師が発見して感動した内容は,生徒にとってもきっと感動するものだと思う。ただ,その感動をどのような方法でうまく生徒に伝えるかが問題となる。当たり前のことを見逃さず,素朴な疑問を追求する。そんな中で,教師としての力量を磨くことができれば幸いである。 〈図の引用〉
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